同じ沿線でも駅ごとに家賃は違う!! カテゴリ:物件の選び方

2021/01/25

物件の選び方

同じ沿線でも駅ごとに家賃は違う

1K/1DKの家賃相場|8万円台の駅を黄色、12万円以上の駅を赤で表示|マンションくらし研究所より

同じ沿線でも駅ごとに家賃は違う!

不動産の家賃や価格は同じ電車の路線沿線であっても大きく相場が違います。

私は昔、常磐線沿線北小金という駅から徒歩1分のアパートに住んでいました。

駅からは非常に近くて、コンビニも近く大きなスーパーもあります。

1人暮らしをするには十分で、当時は通勤も一本で表参道まで行けて乗り換えもなく電車も座れることが多くてそれなりに気に入っていました。

なぜこの北小金にしたのかというと、家賃が安かったからです。

常磐線路線図

常磐線沿線の中で比較すると、松戸快速が止まるのと駅も大きいので家賃は高めです。

新松戸も武蔵野線との乗り換えがあり、2路線使えるので駅近は比較的高め

北千住になると都内に入り、俄然家賃が上がってしまいます

 

それが北小金では1階でしたが40㎡近くあり、ウォークインクローゼットも付いて、バストイレ別新築のアパートで7万円と破格値だったのです。

 

広さ1人暮らしにしては十分でしたし、収納が大きく荷物もすっきり

駅から近すぎて電車やホームの音が少しうるさいくらいで、特段気になるところもありませんでした。

 

もちろん古い物件ならもっと安い物件は沢山ありました。

駅から10分以上歩けばさらに安くなります。

 

柏周辺までの常磐線沿線の中では利便性の割に一番家賃が安かったのが北小金です。

これは当時かなり調べたので間違いありません。

 

快速が止まるという事や、街の便利さ、都心へのアクセスの良さを優先するなら、松戸や北千住に住みたいところですが、家賃はかなり上がってしまい予算オーバーでした。

小さいお部屋であれば同じ家賃でもないこともないのですが、荷物が収まりません。

┃住みやすい場所≒投資すべき場所ではない

この北小金は家賃の予算が小さい人にはいいかも知れませんが、投資家にとっては同じお金をかけて建物を建てても、少ない家賃しか取れないので効率は悪くなります。

同じ広さ、同じ仕様の建物ならどこに建ててもコストは同じです。

しかし場所によって取れる賃料が違うわけですから、当然場所のいい土地を持っている方が有利です。

 

極端な話、大きなオフィスビルも建設コストはどこでも同じと考えると、東京駅前の丸の内なら坪当たり5~6万円もの賃料が取れるのに板橋なら坪当たり2.5万円しか取れないかもしれません。

 

例えばマンションの家賃相場の検証については、今はインターネットで簡単に相場観を知る事ができます。

「家賃相場 沿線」とキーワードを入れて検索すれば沢山情報が取れます。

20年前には無かった機能です。

例えばホームズでは常磐線沿線の家賃相場がこの様に出てきます。

JR常磐線の家賃相場

やはり今も変わらず北小金最下位に近い事がわかります。

昔も今もそこは変わらないのです。

同じ様な建てものに住むことを考えても、上野になるとグッと家賃が高くなることがわかると思います。

中でも港区にあたる新橋かなり高額です。

北小金の家賃の倍ではききません。

家賃が高いというのは人気があるという事です。

当然空室率も下がります。さらに家賃建物が古くなっても下がりにくくなります。

新橋は法人契約需要が豊富なため、家賃の値下げ交渉なども確率が下がります。

家賃の遅れや滞納、更新料の未払いなどの金銭トラブルは法人契約だとまずありません。

 

家賃が同じような建物でも半分以下しか取れない北小金は当然人気がないからこの価格になるのです。

私の当時の月収手取りで14万5千円でした。

当然新橋には住めません。

北小金には私と同じ理由で物件を選んでいる人が沢山いるはずです。

 

皆さんは投資物件を持つならどこに不動産を持ちたいでしょうか。

家賃が下がらず、空室も少ない新橋なら安心して運用できますよね?

収益が安定するという事は、イコール価格、資産価値が安定する事にもつながります。

弊社セミナーお申込みはこちら

個別相談会お申込みはこちら
室田がご相談に乗ります。

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP