今回は1人暮らし応援レシピのサラダ編です。

 

アボカドは栄養価が高く慣習的に摂取することで肥満などの緩和に大きな効果があるとされています。

また、アボカドに含まれる成分は傷を治癒する効果や、皮膚の健康を保護する効果もあります。

 

さらには日々の食事の炭水化物をアボカドに置き換えることで、アボカドの成分が血糖値とインスリンの濃度を低下させ、肝臓にかかる負担も緩和されます。

 

健康にもダイエットにも病気にも万能に効果を示すアボカドは健康食品そのもです。

 

1人暮らしで栄養が偏りがちな方、糖尿病や血糖値を気にしている方は積極的に摂ることをお勧めします。

 

食べる美容液ともいわれますし、スーパーフードとも呼ばれるアボカド!

抗酸化作用も強く美容にも老化防止にもよく、心臓疾患を防ぐ効果がある事でも知られています。

スーパーでも簡単に手に入るので積極的に食べましょう!

 

しかし注意点が1つ!実は人間以外の動物には適していません。

中毒を引き起こす可能性が高いのでペットには決して与えない様にしましょう。

 

では材料です。

 
┃材料

アボカドサラダ(2人前)

トマト 1個

アボカド 1個

バジル 適量

モッツァレラチーズ 1パック

(今回は丸く成形されているもの)

キューピー イタリアンドレッシング

塩 適量

コショウ 適量

オリーブオイル 適量

 

作り方です。

┃調理方法

①トマトは洗って2センチ角にカットします。

 

 アボカドは皮を剥きます。

 熟れている場合は強く持つと変色しますので優しく持ってください。

 わりと簡単に手でも皮は剥けますが、固い場合はゆっくりナイフで剥きましょう。

 

皮が剥けたら真ん中に大きな種が1つ入っているので、ど真ん中からナイフを入れて横に(縦ではなく横です。)ぐるっと一周種に沿って刃をいれます。

その後上下を逆方向に捻ると片方に大きな種が付いてきます。

種の真ん中にナイフの先を突き刺して種を引っこ抜きます。

 

種が取れたらトマトと同じ大きさにカットします。

 

②モッツァレラチーズは今回は丸く整形してあるものを使っていますが、カットしてもちぎって使っても大丈夫です。

トマトと同じ位の大きさにします。

20210121_142610
20210121_142608
20210226_190500
20210226_190613
20210226_190535

③トマト、モッツァレラチーズ、アボカドをボールに入れたら塩、コショウをします。

オリーブオイルをかけてさらに和えます。

少し時間を置き味を馴染ませます。

 

④バジルの葉を適当な大きさにちぎって入れ、ドレッシングを入れて和えます。

お皿に盛り付けてさらにバジルの葉を飾り付けます。

上からオリーブオイルをかけてコショウを振ったら完成です。

20210226_190306

これだけでも充分美味しく食べられますが、オリーブオイルを使ったマヨネーズで和えても美味しいですし、ゆで卵を入れてもいいでしょう。

フルーツとも相性がいいので、オレンジやイチゴを合わせても美味しいですよ。

 

体重の気になる方は、ボリューミーで物足りなさを感じないサラダなので満足感もあって健康にも良い一石二鳥のメニューです。

 

弊社セミナーお申込みはこちら

個別相談会お申込みはこちら
室田がご相談に乗ります。