1人暮らし応援レシピ 第3弾

2019/12/14

グルメ

┃トマトと生ハム、モッツァレラチーズ、バジルのリングイネ

 

 

1人暮らし応援レシピ、今回はパスタです。

 

 

比較的作る手間のかからないパスタは1人暮らしの方には一度作り方を覚えてしまえば簡単でとても便利です。

 

 

 

 

 

最近はモッツァレラチーズも小分けのパックで簡単にスーパーマーケットで手に入ります。

 

 

今回のメニューはトマトとニンニク以外は切る必要もありません。

 

 

下準備もほとんど要らない簡単メニューです。

 

 

 
┃材料

 

 

2人前のレシピ

 

 

 

 

 

トマト 2個

 

 

バジル 1パック

 

 

ニンニク 1個

 

 

モッツァレラチーズ 1個

 

 

生ハム 1パック

 

 

オリーブオイル 適量

ゆで汁 100cc

 

 

 

トマト 生ハム モッツァレラ
生ハムはベーコンでも代用可です。

 

 

 

┃調理方法
①トマトは8等分にくし切りにしておきます。

 

 

にんにくは包丁の腹で押し潰しておきます。

 

 

バジル、モッツァレラチーズ、生ハムは適当にちぎっておく、もしくは切り分けておきます。

材料切ります
生ハムとバジルはちぎっておくだけなので簡単!
 

 

 

 

②オリーブオイルをフライパンにしいて、温まったらにんにくの潰したものを入れゆっくり炒めます。

 

にんにく炒めます
ゆっくりじっくり炒めます。
ここがポイントになるんです!

③少し色づいて来たら、生ハムを用意していた半分だけ入れ、トマトを加えて少しトマトの形がくずれかける位まで炒めます。

炒めます

 

 

 

③火が通ったらゆで汁を100cc程加え、一煮立ちさせます。

 

 

ここで味を見て、味が足りなければ塩をして調整します。

 

 

麺を入れる直前にモッツァレラチーズの千切ったものと、バジルを半分残して加えます。

 

 

早く入れてしまうとモッツァレラチーズが溶けすぎてしまうので、直前に入れ麺と絡めるだけにしましょう。

炒めます3
モッツァレラは直前に入れるだけ!

 

 

 

④麺と和えたら味をみてお皿に盛りつけます。

 

 

 

パスタ投入
パスタと和えます。

 

 

 

⑤最後に半分残しておいたバジル、生ハムを盛りつけて完成です。

 

 

 

パスタ 完成
完成です!

少しオリーブオイルを垂らしても香りが立っておいしいですよ。

 

 

ちなみにバジルはお家でも簡単に育つので、自宅で作ればいつでも新鮮なバジルが手に入りますよ。

 

 

 

 

 

他の材料は日持ちするものばかりなので、買って置いておけばいつでも作れます。

 

 

 

 

 

リングイネはパスタの一種で、少し平麺状になっているので、ソースやスープが絡みやすく歯ごたえも良いので今回はリングイネにしてみました。

 

 

スパゲッティやスパゲッティーニなどでもおいしく食べられますよ。

 

 

 
┃調理のポイントはにんにく!

 

 

パスタをおいしく作るコツは、にんにくの炒め方にそのコツがあります。

 

 

熱いオイルに入れてはいけません。

 

 

すぐに焦げて風味が悪く、味が乗らなくなります。

 

 

必ずゆっくり色を見ながら水分を抜くように時間をかけて炒めましょう。

 

 

トマト系のパスタはきつね色まで色付けます、クリーム系の料理に入れる時は香りを出すだけで色付けてはいけません。

 

 

クリーム系の料理は香ばしさが出ると料理に合わなくなってしまいます。

 

 

にんにくは焦げやすいので決して焦がさないように注意しましょう。

 

 

にんにくの炒め方を覚えるだけでパスタは格段においしくなりますよ。

 

 

 パスタを茹でるときは海水程度の塩をきかせるのもお忘れなく。

塩が甘いと味が乗らず、麺がのびやすくなりますからご注意を。

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP