投資不動産を所有して15年

2020/10/02

お客様

投資不動産を所有して15年経過したお客様がいます。

その方が今どうなっているかをお話してみます。

お客様の具体例 

ワンルームマンションの購入

当時私がお会いした頃は、このお客様はすでに他の不動産会社から1件区分ワンルームマンションを購入して所有していました。

 

この1件目を購入するのもかなり迷って購入されたそうで、中古の物件をいくつもみせてもらって悩んだ末に、やっと1件目を1,300万円ほどの価格で購入したそうです。

築年数をみると今の相場よりは少し安かったと思いますが、当時はバストイレが一緒の三点式のユニットバスも当たり前の時代だったので、価格相応だったのかも知れません。

ファミリータイプマンションの購入

そこにファミリータイプの物件を持ち合わせて、将来売却してすでに所有している物件の完済原資とするご提案をさせて頂いていました。

 

しかし、ファミリータイプの物件はワンルームマンションと比べて3,250万円ほどと価格がかなり大きくなるので、大きな借り入れをすることに抵抗があったそうで、なかなか踏み切ることができずにこれもまたかなり迷っていらっしゃいました。

 

当然大きな買い物ですし、投資ですからリスクもあるので慎重になるのは理解できますが、それにしてもかなり悩まれて購入された方だと思います。

現在の状況

現在は購入から15年時間が経過して、その間は家賃で支払いを進めて残債を削ってきました。

今その方がどういう状況かというと、

 

ワンルーム

文京区 駅徒歩 3分

借入金額 1,210万円

家賃収入 7万円

管理費 0.67万円

残債 450万円

 

ファミリータイプ

中野区 駅徒歩 2分

借入金額 3,250万円

家賃収入 13.8万円

管理費 2.2万円

残債 2,290万円

 

このファミリータイプを今売却すると売却できる価格は最低でも3,180万円です。
残債との差額は890万円となり、これが差益となります。

残債との差額で、いつでももう一件所有しているワンルームマンションは完済できます。

完済すれば後は家賃収入が一方的に入って来るだけです。

 

こうなるとワンルームマンションは早期に完済するのに自己資金はほとんど使っておらず、不動産の運用から得た売却益を使って返済した事になります。
さらに完済してもその売却益が手元に余剰金として余ることになります。

┃今後の運用プラン

今はここに更にもう一件物件を買い足すことを検討して頂いています。

現在は賃貸中の為、まだファミリータイプの物件を売却はしません。

この先空室になった時、投資用ではなく住居として売り出します。

持っている間はさらに返済が進み、貯金の効果が積みあがっていきます。

 

この間、もう一件持ち合わせた物件も並行して運用し、将来完済できる物件を増やしていきます。

現在はワンルームマンションをいつでも完済できる状態にある為、もう1件増やしても難のリスクもありません。

 

ご購入当時まだ33歳だったお客様も、今は46歳です。

このペースで資産形成を不動産から行っていくと、確実に退職までに3件はワンルームマンションが完済されます。

不動産を持ったことで、退職後家賃収入からの不労所得が年金生活を支えてくれるという事がすでに40代のうちには確約されている状態になっています。

 

購入当時は悩んで決断した不動産投資ですが、今となっては「あの時もっと買えるだけ買っておけば良かった」とおっしゃっていました。

お客様にお会いするたびに最近はよく同じことを言われます。

 

皆さんにお伝えしたいのは、これが「たまたま」そうなったのではないという事です。

当初から私たちはご提案の内容が変わっていません。

将来売却して利益が出る事も当初から説明していました。

なぜ、そうなるのか?一度きちんとシミュレーションをしてその理由やからくりを検証してみてはいかがでしょうか。

 

 

弊社セミナーお申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://form.k3r.jp/jpreturns/088

個別相談会お申込みはこちら。
室田がご相談に乗ります。
https://form.k3r.jp/jpreturns/murota

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP