香港市民の「脱出」急増 不動産各社、海外移住に商機(写真=ロイター)

2021/04/01

業界ニュース ,

【香港=木原雄士】香港から海外に移住を希望する人が増え、商機とみた不動産関連などの企業が移住関連サービスに力を入れている。ビザ取得支援や不動産投資の仲介では英国やカナダに加え、日本やアイルランド向けも登場した。2020年の香港国家安全維持法で加速した移住の動きは、香港の不動産価格を下押しするとの見方もある。「香港の歴史の中で最大の移住ブームだ。老若男女が移住について話している」。香港で30年以

出展:香港市民の「脱出」急増 不動産各社、海外移住に商機(写真=ロイター) | 日本経済新聞
続きを読む

記事の要点

  • 2020年の香港国家安全維持法で海外移住が加速、ビザ取得支援や不動産投資の仲介サービスでは英国、カナダ、日本やアイルランド向けが登場。
  • 海外不動産の購入を希望する顧客がこの2年で1.5倍~2倍に増え、英国海外市民旅券の発券件数は20年に対前年の2倍に。
  • 香港では不動産を売らずに移住する人が多く、不動産価格指数は売買市場に比べ賃貸市場の下げが目立ち、空室率が加速と試算。

インターネットユーザーの声

「これは体感と一致する。 義理の弟の奥さんが台湾人だが家族全員カナダ又はアメリカに移住できる準備があるし、前職同僚の香港人も9割は海外移住の準備ができていた。 GreaterChinaの範囲全体に言えそう。 香港市民の「脱出」急増不動産各社、海外移住に商機:」といった反応、感想が上がっている。

記事へのコメント

問題を報告そういう流れになるよね。しかも彼ら、英語レベル高いしBy 匿名ユーザー

じぇぴりー今後、移住すら規制されるような気がする…By じぇぴりー(公式)

この記事へコメントする

監修者

室田雄飛

J.P.Returns株式会社
執行役員 コンサルティング3部 本部長

J.P.RETURNS執行役員。
J.P.RETURNSに入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。数百戸の投資用区分マンションを販売、自身でも6件の不動産を所有、運用している。現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

【書籍】
日本で最も利回りの低い不動産を持て!
マンション投資2.0

【ブログ】
室田雄飛のモグモグ不動産投資ブログ

PAGE TOP