奥沢の隠れた名店フレンチ「奥沢サクレクール」

2021/03/16

グルメ

奥沢の隠れた名店フランス料理店 「奥沢サクレクール」

実力派フランス料理店のご紹介!

今回はフランス料理店のご紹介です。

目黒線沿線の奥沢駅徒歩5分ほどの住宅街の中にあるフランス料理店「奥沢サクレクール」ですが、実はこのお店のオーナーシェフである高三潴(タカミヅマ)シェフは私の料理人時代の先輩です。

当時は銀座の「ル・カフェブルー」にて一緒に仕事をさせて頂いていました。

奥沢サクレクール

          向かって右が高三潴シェフです。20年前とほとんど変わりません。

 

高三潴シェフは私と出会う前は長くフランスで修業をされていた方で、現地の料理や文化にも本当に詳しかった事を覚えています。

元々はホテル日航福岡で料理の世界に入り、その後パリの日航ホテルに従事するために渡仏、以降フランスにて3つ星レストランなどの星付きレストラン7ヶ所で修業をしていたそうです。

 

長く一緒に仕事をしていましたが、料理への情熱は他と一線を画すものがありました。

 

その後三國清三氏に師事横浜の「コートダジュール」にてシェフを務めます。

 

三國氏はオテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフで日本では非常に有名な料理人。

一時は世界の料理人60選に選ばれたほどの人です。

 

その三國氏から一つの顔として営業しているレストランを任される事がどれほどの事なのか想像はつきにくいかも知れませんが、実際とんでもない事です。

 

その高三潴氏が自分のこだわりをふんだんに盛り込んで作る料理は想像するよりも食べて頂くのが一番!

 

なかなかフルコースのフランス料理を食べに行く機会もないという方もいるかも知れませんが、いわゆる敷居の高いフランス料理ではなく、地域の方々から愛され続けている名店の味を確かめて頂けたらと思います。

 

高三潴氏も気さくな方で私もずっとお世話になっています。

お友達とのお食事などで気軽に訪れることができるお店だと思いますよ。

 

今回はランチでお邪魔しましたが、ランチメニューは前菜、スープ、メインディッシュ、デザート、お飲み物が付いて2,500円!

……???  安くないですか?

正直私は安すぎると思いました。

メニュー

         季節感たっぷりのメニューです。味もボリュームも文句なし!

 

三國さんの店ではとてもこの値段では食べられません。

 

本日のコース5,400円など。

詳しくはお店に問い合わせてみてください。

 

今回はランチ

菜の花とサーモンのゼリー寄せ

新玉ねぎのポタージュ

牛みすじ肉のロースト(+700円)

デザート

コーヒー

ポタージュ

牛みすじ肉のロースト

デザート

を選んで頂きました。

本当に久しぶりにお会いしたので、今回は高三潴さんのご厚意でポタージュの後に特別にお魚を出してもらいました。

ありがとうございました。本当に美味しかったです。高三潴さん太っ腹です。。。

 

お昼はお惣菜も店頭販売していますのでお近くの方はぜひ。

 

お惣菜

料理の味は本当に保証できる味です。

私は料理に関してはフランス料理が一番美しいと思います。

見た目にも美味しい本場のフランス料理を手軽に楽しめるお店は意外と少ないので、この機会に本場の星付きレストランと遜色ないクオリティの料理をぜひ体験してもらえたらと思います。

 

フランス料理 奥沢サクレクール

https://okusawa-sakure.wixsite.com/french

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP