ダイエット途中経過のご報告!!

2021/08/17

健康

自分なりにダイエットを始めて早いもので8カ月が経過しました。
その間、キックボクシングを主体に体力増強、筋力増強、柔軟性の強化を目標に頑張ってきました。
2カ月ほど前からたまに皇居の周りを走ったりしてマラソンも始めています。

 

8ヶ月の間にぎっくり腰をやってしまい(慣れない運動のせいかと思います(・_・;)が)
さらに膝の故障、手術などが重なり実質2ヶ月半は運動できていませんので、
約6ヶ月程度の成果となりますが、インボディのデータを取ってきたので公表したいと思います。
(需要があるのかはわかりませんが……。)

 

ダイエット約6か月の成果!

インボディ計測結果

9キロの減量に成功!

体重だけでいうと元々は約90キロだったので約9キロ減量に成功しています。
計測時は服を着たまま測っているのでもう少し本来は軽くて80キロくらいです。

今回のダイエットでの目標は、トレーニングジムの様に高負荷のトレーニングによる筋肉増強ではなく、しなやかで実用性のある筋肉を付けながら脂肪を減らし、体重だけのコントロールにならない様に筋肉の維持をしながら体質そのものを改善をすることです。

きちんと食事を摂りながらも少しずつ痩せていって、バランスの良い身体づくりを目指しています。

 

体重と体脂肪率は!?

結果はご覧の通りです。

もともと体脂肪率は22%ほどでした。(女子か…?と思う程の体脂肪率でした)
それが17.3%まで落ちています。

現在の目標は体脂肪率14%台です。(14%になると腹筋が見えてくるらしいです)

体重は78キロ~79キロの範囲に収まる様になるのが現在の目標です。
筋肉量は標準値には収まっていますがかなり多い方で、目標にかなり近い数字です。

 

アスリートに近い体質までもう少し…?

このインボディのデータを取ってもらったスタッフさんから、「通常は80点台になることを目標に指導するのですが、すでにクリアしているので、あとは脂肪を少し減らして体重が同時に減ればベストですね。筋肉量がもう少し増えると標準体重強靭型となり、アスリートに近い体質になります。」
と言われました!(褒めてもらったと思っています)

体重はもう少し、あと2~3キロ落としたいところですが、実は2ヶ月前くらいから体重は全く減らなくなっています。

おそらくは運動量に身体が慣れてしまったのと、身体が現在の体重を記憶していて維持する機能が働いていることが原因の様に思います。

運動は比較的量もこなしているので、これ以上増やす事ができません。

高負荷の運動を取り入れて短い時間でも運動量が多くなるようにすることもできますが、基礎的な運動はある程度取り入れているので増やすのはかなりしんどそうです。

 

今後検討しているプチファスティング

そこで今回少し実験してみようと思っているのがプチファスティングです。

短い時間ですが断食をすることで身体の中をいったん空っぽにします。
そこで体重がガクッと落ちるので、身体は食べ物を要求しますが少しの間がまんして身体が軽い状態を身体に記憶させます。

ある程度強制的に体重を下げて、身体が維持すべき体重の認識を混乱させる作戦です。
体重が大幅に軽い状態が何度か繰り返されるとその体重が標準化されるはずです。

これが成功すれば最後のもう一押しが突破できるのではないかと考えています。

 

これまでのダイエット方法

今回のダイエットは食べることに関してはほとんど我慢していません。
むしろ筋肉を育てる為に動いた後24時間は積極的にたんぱく質を取っています。

普段食べる事をさほど我慢しているわけではありませんし、筋肉量も増えて基礎代謝が上がっているのでリバウンドもしにくい身体になっています。

目には見えない部分ですが、代謝が上がることで内臓脂肪もかなり少なくなっています。

筋量、脂肪共に体の上下、左右のバランスも均等で悪くありません。

46歳でもこんなにきちんと理想的な身体が作れるという希望を持ってもらえる様にもう少し目標に届くまで頑張りたいと思います!

 

おすすめのダイエットプラン計画

食べ物の制限を主体としたダイエットは私もやりましたが、結果からいうとインボディの数値は最悪のものとなりました。筋量が大幅に減り、体脂肪率は下がらず全然変化していなかったのです。
トレーニングジムに行っているにも関わらずです。

しかも痩せたあと、瞬く間にリバウンドして元の状態よりも太ってしまいました。

そのため、食事制限主体のダイエット方法はおすすめしません!

皆さんもインボディのデータを元にバランスの良いダイエットプランを立てる事をおすすめします。

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP