1人暮らし応援レシピ第22弾!!スタミナ豚丼

2021/09/04

グルメ レシピ

 

1人暮らし応援レシピ丼ものシリーズです。

夏、暑さにやられて体力を落としている方も多いかも知れません。
今回はそんな方に精力を付けて頂くための「スタミナ増強」メニューです!

にんにくと豚肉を使ったスタミナ丼のご紹介です。

 

では材料と作り方です。

2人前

● 豚肉ロース 薄切り(しゃぶしゃぶ用) 200g~300g
● きざみのり 適量
● 玉ねぎ 1/4玉
● にんにく 1片
● 鷹の爪、もしくは唐辛子輪切り お好みで
● 葱 白い部分 1/2本
● オクラ 3本
● 酒 大さじ2杯
● みりん 大さじ2杯
● 醤油 大さじ1杯
● 塩
● こしょう
● ご飯 お好みで
● 温泉たまご 2個

 

調理方法

【1】食材をカットしていきます。玉ねぎは3mm程度の薄切りに。

 

【2】にんにくは、オリーブオイルを加えながら、みじん切りにします。

 

【3】葱は白髪ねぎにしますので、5cmほどに棒状にカットして半分まで切り目を入れ、中から芯の部分を取り除き、1mm幅にカットして水にさらしておきます。

 

 

【4】オクラは上部が固いのでグルっと一周皮を包丁で削ります。

塩を入れ沸騰したお湯で茹でてから冷水に落して冷ましておきます。

 

【5】玉子は温泉卵がコンビニなどに売っていますのでそれを買ってくれば下準備は要りません。

自分で作る場合は鍋に水を入れ、沸騰したら火を止めて玉子を入れて12分ほど放置すれば温泉卵ができます。

 

【6】フライパンに油を入れ、温めながら豚肉に塩、コショウを振ります。
にんにくのみじん切りを少し多めに入れてゆっくりと色付けます。
辛味がお好みの方は唐辛子をここで入れてください。

 

【5】色が付いてきたら玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。
そこに豚肉を入れ菜箸などでほぐしながら強火で手早く炒めます。

酒、みりん、醬油を分量で合わせておきフライパンに投入します。

手早く混ぜて味が馴染んだら完成です。

 

【6】丼ぶりにご飯を盛り、きざみのりを敷いて、その上に豚肉を盛り付けます。

温泉卵、オクラ、白髪ねぎを盛り付けて完成です!!

 

簡単な割に満足感が高く、スタミナも付きます!!
男飯の様なメニューですが、嫌いな人のいない鉄板メニューですよ!

ニンニクが多めなので人に合う予定の時は気を付けてください(笑)

 

 

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP