1人暮らし応援レシピ第24弾!!鳥の照り焼き丼

2021/09/27

グルメ レシピ

鳥の照り焼き丼

 

1人暮らしの味方、丼飯シリーズです。

以前ご紹介した豚のスタミナ丼の材料で作れてしまうので、今日は「スタミナ丼」、明日は「鶏の照り焼き丼」という具合にして材料を買うと余り物が出なくていいと思います。

手軽においしく出来て満足感が高く、洗い物も少ない。

インスタントでもいいのでお味噌汁が欲しくなるところですね。

では作り方です。

 

材料(2人前)

● 鶏もも肉 皮つき 2枚

鶏モモ肉

 

● 玉ねぎ 1/4個

玉ねぎ

 

● ししとう 数本

ししとう

 

● 温泉卵 2個 (コンビニで売ってます)

温泉卵

 

● 酒 大さじ3

● 醤油 大さじ3

● みりん 大さじ2

● 砂糖 大さじ2

● きざみのり 適量

 

作り方

【1】まずは鶏肉の処理です。
大きな筋があれば取り除いて、皮や脂の余分はカットします。
肉の厚みが違うようなら少し切り目を入れて開き厚みを整えておくと火が均一に入ります。

鶏肉を切る

 

【2】玉ねぎは4分の1にして繊維に沿ってスライスしておきます。

玉ねぎを切る

しし唐はヘタの部分を切っておきます。

しし唐を切る

しし唐を薄く油をひいたフライパンで少し焦げ目が付くまで塩をして焼きます。
焼きあがったらお皿などに取っておきます。

しし唐をフライパンで焼く

 

【3】同じフライパンで鶏肉の両面に塩をしてフライパンに油をしいて皮目から焼きます。

鶏肉に塩をふる

鶏肉を焼く

 

少し色付くくらいまで皮目をゆっくり焼いてから、ひっくり返す前に玉ねぎのスライスを入れいっしょに炒めます。
肉はひっくり返したら火が通るまで焼きます。

鶏肉と一緒に玉ねぎを炒める

 

【4】同時に隣で、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて弱火で煮詰めておきます。

少しとろみがつき出したら火を止めておきましょう。

焼きあがった鶏肉、玉ねぎを照り焼きソースに投入して火にかけ、味を全体に馴染ませながら少し煮詰めてとろみが付いてくれば出来上がりです。

タレを煮詰める

タレと鶏肉をからめる

 

 

【5】丼ぶりにご飯を盛り付け、きざみのりを散らして、肉、しし唐、温泉たまごを盛り付けて最後に余った照り焼きソースをかけて完成です。

ほとんど下処理がないので、慣れればものの10分くらいで出来てしまいます!

 

焼いた鶏肉をカットする

 

きざみのりをライスの上に盛り付ける

どんぶりにタレをかける

 

非常に簡単でおいしいので是非お試しあれ!
少し七味をかけてもおいしいですよ~。

 

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP