1人暮らし応援レシピ第24弾!!クリスマスメニューにお家で作れるローストビーフ

2021/12/16

グルメ レシピ

クリスマスカラーの赤とグリーンの色をつかって作ったローストビーフのご紹介です。

お家でも作れる作り方でやってみたのでみなさんも是非チャレンジしてみてください。

 

では作り方です。

材料

●牛もも肉 ローストビーフ用 1ブロック

●(大きさはお好みで)ほうれん草 1束
●ニンニク 1片

●バター 20g(ほうれん草炒め用)

●タイム 適量(無くても可)

●ニンジン 適量
●ジャガイモ 適量
●ヤングコーン 適量

●赤ワイン 150cc

●ハインツ フォンドボー  80g
●ホースラディッシュ 適量5g目安 お好みで
●バター 10g (ソース用)

●塩
●コショウ
●タコ糸 (あれば)

 

調理方法

ローストビーフ

【1】まずはお肉をタコ糸で縛ります。
これはお肉が縮んで肉汁が出てしまうのを防ぐのと整形の意味があります。無くても焼けますがあればより良いでしょう。

糸をかけるときは強く縛らないように注意してください。
強すぎると肉が膨張したときに肉汁が出てパサパサになります。

 

【2】塩、コショウをしてオリーブオイルをフライパンにひいて強火で色をつけます。まんべんなく全面焼きましょう。

中火などで焼くと中まで焼けてしまいますので強火で短時間で焼き上げます。

焼き上がりの直前にニンニクとタイムを入れて香り付けをします。タイムがなければニンニクだけでも大丈夫です。

焼き上がったらジップロックに入れてなるべく空気を抜いてから密閉します。

60℃位のお湯の入った鍋に入れて落し蓋をして15分放置します。

 

ソース

【3】赤ワイン150ccを鍋に入れて弱火でゆっくり煮詰めていきます。

少しとろみが付いて、鏡のようにワインの表面に写り込むくらいまで煮詰めます。

 

【4】フォンドボー、ホースラディッシュとバターを入れて泡立て器でかき混ぜます。塩と黒コショウで味を整えてソースは完成です。

 

【5】ほうれん草はよく洗って4cmにざく切りにして、ボールに入れます。

塩とコショウをしてよく混ぜておきます。フライパンにバターを多めに入れて溶かします。

バターから泡が出なくなったら、ニンニク1片とほうれん草を入れて一気に強火で炒めます。

 

【6】ニンジン、ジャガイモ、ヤングコーンは鍋に材料が隠れるまで水を入れて塩をいれます。
水から火にかけて火が通ったらあげておきます。

 

お皿にほうれん草を盛り付けてローストビーフをスライスして並べ、野菜を盛り付けたらソースをかけて完成です。

本格的なローストビーフがご自宅でも楽しめますよ!

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP