コロナショックから流行りだしているスポーツジム

2021/12/17

健康

 

【リモートワークによるコロナ太り】

コロナウイルスが蔓延してからというもの、家から出る機会が減ったという方も多いと思います。

 

リモートワークという新しい働き方に慣れてきたという方も、
一方で運動不足になっていたりコロナ太りな陥っているというケースもあります。

 

日頃の運動不足を解消するためにジムに行き始めた。


またはランニングを始めたという方も多くなっています。


歩くだけでも体のためになるわけですが、

家から出ないとなると歩くことすらほとんどしなくなるという場合もあるでしょう。

 

【体に起きた劇的な変化!】

コロナウイルスの蔓延により、一か所に人を集めて行うエクササイズやスポーツジムは一時的に稼働できなくなっていましたが、現在はリモートで自宅でもできるエクササイズをトレーナーが指導するなどの新しいサービスも展開しています。

 

私は個人的に、去年の12月からキックボクシングのジムに通い始め1年が経過したのですが、体には劇的な変化が起きています。

 

体重は14キロ以上も減り、なによりも体の筋肉が体を動かすのに必要なだけ付いてきているのと、持久力や柔軟性も大幅に上がり、太りにくい体質になっています。

 

現在は体脂肪率も15%台と一般的な40歳代の男性と比べてもかなり脂肪は少なくなりました。

 

【充実したランニング環境!】

ランニングも時間を見つけて皇居の周りを走るようにしているのですが、
最近は夕方皇居周りのランニングをしている方の人数が劇的に増えています。


皇居の周りをランニングしている方がいるのは以前より目にしていましたが、自分が走るようになって初めて気付いた事として、皇居周りにはランニングステーションがかなりの数存在します。


ロッカーがあり、シャワーも完備、シューズやウェアやタオルまでレンタルできます。


本当に手ぶらでも気軽にランニングができるのです。


さらに皇居周り一周の距離はちょうど5キロと30分程度の軽いランニングとしては走りやすく、信号もないので走っていてストレスもありません。


その辺が影響してなのか、最近はものすごい数の方が皇居周りを走っています。


スポーツジムも緊急事態宣言解除後、どんどん人が多くなっていると実感しています。


コロナ太りが原因なのか、健康志向の方が増えているのか、ストレス解消のためなのかは人それぞれだと思いますが、一時期よりもはるかに運動することに興味のある方が増えていると感じる今日この頃です。

 

【今までの自分とは違う身体に!】

運動すると明らかに体は軽く感じます。


もちろん慣れるまでは筋肉痛や体の疲労感もあるかと思いますが、一度慣れてしまえばそのサイクルを苦に感じなくなるタイミングが訪れます。


1年続けてきて思うこととしては、歩く時の姿勢や、階段を昇る時などに明らかに身体が今までの自分とは違うと感じる瞬間が多々あります。


ゴルフや飲食などと比べても段違いにコストは安い上に、体も健康になり、見た目もどんどん変わっていきます。


今は様々なジャンルの運動がありますので、きっと皆さんにあった、楽しんで続けられるスポーツが見つかると思いますよ?


ご興味のある方はぜひ、重い腰をあげて思い切って波に乗って始めてみてはいかがでしょうか。

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP