身体を動かすことは、自分の可能性を広げること!

2022/01/20

健康

【健康を意識するようになったきっかけ】

私がこのブログで健康に関するニュースや豆知識、ダイエットに関する情報を提供する以上は、まず自分が率先して実行する必要があると思っています。

 

私も今年で48歳です。

中年も中年です。

身体の代謝も落ちますし、ちょっと走るだけで足が痛くなったり、運動するにも怖さを感じたりする歳になりました。

 

いわゆる四十肩なのか、五十肩なのか、肩の回りも悪くなって、健康診断もあちこち黄色信号が灯るようになってきたのが40歳辺りから。

いつもなにかしなくてはと思いつつもなんとなく過ごしていましたが、いよいよ50歳が目前に迫った時に、50歳を超えたら絶対にもうゼロから運動を本格的にするのは無理な気がしてきました。

 

【一念発起して始めたキックボクシングとランニング】

そこで一念発起して一昨年の12月から始めたのがキックボクシングです。

さらに去年の5月後半からランニングもできる範囲で始めてみました。

最初は5キロ走るだけでもヘトヘトになり、少し無理すると足首が痛くなったり、膝が痛くなったりと、多少の故障を繰り返しながら少しずつ距離を伸ばし、タイムを縮めてトライをしてきました。

 

今回はその集大成として5キロのランニングタイムの限界に挑んでみました。

ランニングの効果は走った後すぐに実感できます。

明らかに身体は軽くなりますし、姿勢も良くなり、階段も軽く感じます。

冷え性も軽減されますし、なにより体重は明らかに増えにくくなり、食事もコントロールすれば順調に減っていきます。

 

健康診断の結果もデータが大きく改善しています。

今ではインボディの数値も適正体重丁度となり、なんと体脂肪率は47歳にして14.5%と驚異的な数値となりました。

 

【コツコツ継続することで伸びてきたタイム】

そんな私ですが、コツコツとできる範囲でランニングも続けていまして、自分のペースで少しずつペースを上げていった結果、かなり早く走れるようになりました。

今回の結果ですが、5キロ走を22分30秒で走ることを目標として走ってみました。

コースは皇居周りのランニングコース一周です。

皇居周りは信号も無く、一周が丁度5キロ位なので走りやすくタイムを取るには適しています。(高低差が大きいのが難点ですが...。)

 

先に言っておきますと、三浦国際市民マラソンのタイムで5キロを20分切って走れた男子のランナーは全体の8%程度とのことです。

 

それをなんと5キロ21分台で走り切りました!

もう少し鍛えれば20分切りも夢ではないと思います。

 

正直ランニングを始めて1年も経たずにこの歳になってここまでのタイムがでるのはなかなかないのでは?と思っています。

通常1キロ当たり5分を切ることが目標となることが多い様なのですが、計測したペースだと1キロ当たり平均4分17秒で走っています。

 

【ここまでできると自分の可能性を感じられる!!】

私の年齢に近い方もたくさんいらっしゃると思いますが、この歳で始めてもここまでできる!という可能性をお見せすることができたのではないかと思います。

 

仕事が忙しい、面倒だな、疲れてるし、我慢したくない、ツライなど。

やりたくない理由はもちろん沢山あるでしょうし、私も同じです。

しかし、この歳でそれが出来たとしたら病気を防げたり、楽しみが増えたり、新しい目標ができたりと自分の可能性を感じることができます。

 

ぜひ皆さんともその感覚を共有できたらと思います。

たった一人でも、二人でも、自分に感化されて始めてみた!という方がいてくれたら嬉しいですね。

 

ちなみにマラソンイベントでいつのまにかテレビにも出ていたようです(笑っ)

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP