元祖シリーズ第6弾!

┃意外にたくさんある東京発祥の元祖グルメ
実はよく探してみると食に関する元祖系は意外と東京にも沢山あります。

 

 

今回ご紹介するのはみなさんも大好き「いちご大福」

 

 

 

大福に甘いイチゴを丸々いれたイチゴ大福。

 

気が付いた時にはわりとポピュラーになっていましたが、実は銀座にもある店舗の、

 

和菓子処である元祖いちご豆大福【大角玉屋】さんが発祥なのだそうです。

 

本店は新宿にありますが、銀座店に行ってきました。

玉屋 外
銀座インズ内にあります。
駅からも近いです。

 

 

もともと昭和60年2月6日に初めて発売したいちご大福は、最初試行錯誤の上で30個だけ販売、見事完売し、次の日に50個を販売、瞬く間に一日千個売れる大ヒット商品に。

 

 

 

当時フジテレビのおひざ元であったことも手伝って、口コミや、雑誌、メディアで取り上げられて一躍人気商品に。

 

 

 

いちご大福以外にも、ブランデーの入ったどら焼き、ほうじ茶プリンなどの個性的なお菓子が沢山並んでいます。

 

 

 

今回は美味しいと評判のいちご大福と、ブランデーどら焼きほうじ茶プリンを買ってみました。

玉屋いちご大福
元祖いちご大福!
いちごが大きいです!

 

いちご大福ですが、一言でいうなら「元祖は伊達ではない」といったところでしょう。

 

 

 

いちごも厳選されている様で、非常にあまくておいしいし、あんことのバランスも絶妙です。

玉屋どら焼き
ブランデーどら焼きはびっくりするくらい
ブランデーが染み染みです!

 

 

ブランデーどら焼きはブランデーの量がケチ臭くない。

 

生地にがっつりしみ込ませたブランデーの香りが大人の皆さんにもきっと喜ばれるはず。

 

しかし、お酒が苦手な方はご遠慮いただいた方がいいかもしれません。

 

どら焼きの生地がすごくおいしい上に、ブランデーの香りが立つ絶妙なお菓子です。

玉屋ほうじ茶プリン2.
ほうじ茶プリン
なめらかでおいしい!

 

最後にほうじ茶プリンですが、ほうじ茶の香りがしっかりしていて、プリンも口当たりの非常になめらかなこくのあるプリンです。

 

つぶあんが二個だけはいっていますが、これがアクセントとしてプリンに非常に良く合います。

 

 

 

どれも美味しいお茶と一緒に出されたら、喜ばない人がいないのではと思う美味しさです。

 

お土産や、差し入れ、お客様のお茶菓子、またはご自身のおやつにもおすすめです。

 

生ものですので、なるべく早めに召し上がれる時に買ってくださいね。

 

 

 

現在はそごう西武、日本橋三越、銀座三越、恵比寿三越、伊勢丹浦和、高島屋新宿、高島屋日本橋、でも曜日によって購入できる様です。

 

 

 

店舗は新宿店、銀座店、四谷店の三店舗、お近くのお店がありましたら、ぜひ試してみてください。

 

おすすめです。

 

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP