1人暮らし応援レシピ第12弾!!レモンクリームスパゲティ!

2020/08/06

グルメ

ちょっと珍しい本格イタリアンレシピです。

 

1人暮らし応援レシピでは何度かパスタ料理をご紹介してきましたが、

スパゲティは非常に手に入りやすく安価で、時間も手間も少なくて済むため、

1人暮らし応援レシピには非常に適していると思っています。

 

日本ではあまり見られないメニューですが、コストも安く材料も比較的簡単に揃うので、

今回はこのレモンクリームスパゲティにしてみました。

 

では材料です。

┃材料

レモンクリームスパゲティ2人前

スパゲッティ 220g

レモン 半個

オリーブオイル 大さじ1

牛乳 100㏄

生クリーム (30~38%) 100㏄

卵黄 1個

にんにく 少量

バター 10g

パセリ 適量

レモンクリーム材料

 

以上です。

┃調理方法

①まずはレモンです。

レモンはまずよく洗いましょう。

レモンの4分の1を皮の白い部分がつかないように薄く包丁で剥きます。

剥いた皮をさらに細かく細切りにし、みじん切りにしましょう。

さらに残った皮の部分をすりおろし器ですりおろしておきます。

果肉はしぼって使うので取っておきましょう。

②ボールに生クリーム、牛乳、卵黄を入れ少し塩、コショウをしてすりおろしたレモンの皮を混ぜておきます。

にんにくはみじん切りにして準備します。

パセリもみじん切りにして準備しましょう。

 

③オリーブオイル、パターを入れフライパンを温めます。

バターが溶けて泡が立ってくるくる位までゆっくり温めましょう。

フライパンにバター

ニンニクのみじん切りを入れます。

ニンニクの香りがたってきたらすぐにレモンの皮のみじん切りを入れます。
ニンニクは決して色付けないでください。クリーム系には香ばしい香りは合いません。

少しだけ弱火で炒めましょう。

バターぐつぐつ

少し炒めたらパセリのみじん切りを入れます。

香りが立ったらすぐに生クリーム、牛乳、卵黄を合わせてあるものを投入します。

パセリ投入します

よく混ぜて塩、こしょうで味を整えます。

沸いてしまうと卵黄が固まってしまうので、温まったら火を止めておきます。

 

④茹で上がったパスタを入れ、レモン半個を絞り入れよく混ぜて麺を絡ませます。

パスタ投入します

パスタの余熱で少しとろみがついていれば味をみて完成です。

もし、とろみがついていなければ少し火にかけてよく混ぜ、パセリのみじん切りを半分入れます。
濃度がついて来たらすぐに火を止めます。

 

⑤最後に飾り用に残しておいたパセリを振って完成です。

1596713042032

 

 

とってもシンプルですが、オリーブオイル、バター、クリームの風味が効いてとバランス良く作るとクリームベースなのにさっぱりしていてとっても美味しいです。

日本ではほとんどお見掛けしませんが、オリーブオイルやバターの素朴な旨味をよく知っているイタリア人らしいシンプルでセンスの光るレシピだと思います。

 

 

弊社セミナーお申込みはこちら

 

 

https://form.k3r.jp/jpreturns/088

個別相談会お申込みはこちら。
室田がご相談に乗ります。
https://form.k3r.jp/jpreturns/murota

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP