1人暮らし応援レシピ第13弾!!たまには夏っぽい本格フレンチ!?鰆のポワレ

2020/08/22

グルメ

いつも一人暮らし応援レシピでなるべく皆さんでも簡単に作れそうな料理ばかりをご紹介してきていますが、本来私はフレンチ出身です。

 

たまには少し本格的なフランス料理もご紹介してみようと作ってみました。
材料は特別なスーパーに行かないとなかなか揃わないかも知れませんが、作り方は意外と簡単です。

 

せっかくなので夏っぽい料理でと今回は

鰆のポワレ、サンドライトマトとオリープのタプナード夏野菜添え

 

では材料です。

┃材料

鰆のポワレ、サンドライトマトとオリープのタプナード夏野菜添え 2人前

鰆(サワラ) 切り身 2人前

セミドライトマト(ドライトマトは固すぎてこのソースには不向きです) 50g

ブラックオリーブ 種抜き 50g

タイム(フレッシュまたは乾燥) 適量

ニンニク 1片 小さめ

オリーブオイル 適量

メークイン 2個

ズッキーニ 適量

ナス 適量

パセリ 少量

 

塩の花 一つまみ

以上です。

お魚材料

┃調理方法

①ブラックオリーブを細かく刻みます。

ニンニクのみじん切り少量とタイムのみじん切りを入れオリーブオイル、塩、コショウで味を整えます。

PhotoGrid_1594974246549
ニンニクはなるべく細かく刻みます

セミドライトマトを刻みます。

ブラックオリーブと合わせ、オリーブオイル、塩、コショウで味を整えます。

PhotoGrid_1594973981496

PhotoGrid_1594974060955

パセリは細かくみじん切りにします。

②じゃがいも(メークイン)の皮を剥き、水から塩ゆでにします。

串やナイフがすっと通るまで火を通したらフォークで大雑把に崩してオリーブオイルで和えます。

PhotoGrid_1594973869610
PhotoGrid_1594973858285
細かくしないことでほっこりした芋本来の味がします

 

③ズッキーニとナスを2mmでスライス(輪切り)にします。

それぞれ交互に輪になる様に並べてその形のままフライパンでオリーブオイルで焼きます。

軽く塩をして少し色付いたら皿に盛ります。

ナス切ります
ナス焼きます

④鰆の皮目に身の厚い部分は切り目を入れます。
皮目の方を下にしてオリーブオイル、ニンニク、入れソテーします。

身の方の上面を指で触って温かくなってきたら身の方を1分だけ焼きます。


お魚切ります2
魚焼きます
身は焼きすぎない様にしましょう。必ず皮目から焼いてください。

⑤ナス、ズッキーニの上に鰆を盛り、ソースをかけます。
崩したメークインを盛り、塩の花を少しアクセントにふりかけ、パセリを散らします。
イタリアンパセリを飾りに添えて完成です。

PhotoGrid_1594973821089

 

ちょっとおしゃれなランチを作りたい、本格的な料理を作ってみたいという方はぜひチャレンジしてみてくださいね。夏っぽくておいしいですよ。ご飯にも合います!

 

 

弊社セミナーお申込みはこちら

 

 

https://form.k3r.jp/jpreturns/088

個別相談会お申込みはこちら。
室田がご相談に乗ります。
https://form.k3r.jp/jpreturns/murota

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP