不動産投資で人生が変わった人のお話

2020/12/19

お客様

投資 成功

┃不動産投資で人生が変わった人

この話は私の先輩のお話です。

私がこの仕事を始めて2年程経った頃、ずっと前にホテルの仕事でお世話になった先輩から相談を受けました。

ガレージ付きの自宅を探しており、私が不動産を扱っているのを思い出して連絡してきてくれたのです。

 

私が取り扱っているのは投資不動産です。

 

住宅販売ではないので、種別が違うのですが快くお受けしました。

 

ただガレージ付きとなると物件はそう多くない上、ガレージ付きの物件は大きな一軒家が多く、価格も高め。
なかなか思う様な物件が見つからず、会社でその話をしながら打ち合わせしていました。

 
┃自宅を買うつもりが…

先輩「ところで相談しちゃってからなんなんだけど、室田の仕事はどんな仕事なの?」

室田「(笑)」

私も不動産業と話しただけだったため、投資不動産を扱っていてこんな話です、と内容の説明を簡単にしました。

 
すると…

先輩「それって自宅買うよりそっち買った方が良くない?」

室田「えwww」

 

投資の話をするつもりがなかったので、こちらの方が困惑しましたが、それならという事で投資の説明をしたところ、購入して頂く事になりました。

 

┃購入から13年。現在の状況は?

先輩には2件購入をいただきました。
今その方がどうなっているかというと、
1件は2LDKのファミリータイプで御徒町の物件、
2件目は西新宿5丁目の駅近くの1LDKで30㎡ほどの小さい物を持って頂いています。

 

もう運用開始から13年程が経過しています。

 

その間、エアコンが壊れたり修繕にお金がかかった事もありますが、合計しても20万円位のコストです。

 
・ファミリータイプは1,000万円の利益!

ファミリータイプの物件に関しては、ずっと入居者は変わっていません。

外国人の方が息子さんと二人で住んでいます。

残債は13年間で3分の1程度減っており、価格は全く下がっていません。

むしろ入居者が抜けたタイミングで住宅として売り出せば買った価格よりも高く売れます。

売却すれば残債よりもはるかに高く売れて、1000万円以上もの利益が取れる事が確定しています。

 
・ワンルームは金利が大幅に下がり400万円の利益!

西新宿の1LDKは元々ローンの条件が、当時は厳しめの金利でしか購入できなかったので、かなり高金利で4%以上もの金利で運用をスタートしています。

しかし、マイナス金利の影響で金利は大幅に下がり現在は2%台とかなり安くなりました。

月々の収支も持ち出しが少なくなって持ち易くなっていますし、返済のスピードも上がっています。

今売り出せば400万円以上は利益が取れる事が確定しています。

 

┃購入をきっかけにアパートの運営も!

さらにこの方の場合は、私から不動産を購入し投資を始めた事がきっかけで、ご両親から資金を一部借りて故郷の北海道にアパートも購入されています。

1000万円を頭金にして、1000万円を銀行から借入れ8部屋のアパートを運用しています。

合計30万円程の家賃が取れていますが、購入する際は私も相談を受けて購入のためのアドバイスをさせて頂きました。

 

今は御徒町の物件を売却すればいつでもこのアパートの残債を完済できます。

新宿の物件も完済すればアパートと合わせて40万円ほどの家賃収入が入ってくる事が確定しています。

ここまで来ると、はっきり言えば仕事をしなくても充分生活していけます。

経済的には完全に自由です。

 

生活する分は全て家賃収入で賄えます。

働いた分は全て余剰となるので、自分の為に働くという事です。

まだ完済はしていませんが、理屈上今いつでもそれは実行できます。

┃まさに転機!夢のアーリーリタイアもできる!
この方の年齢は49歳です。

49歳でこの状況が作れている方がいったいどれだけいるでしょうか。

資金をご両親が提供してくれた事も大きかったかもしれませんが、現実的にこの方と同じことが出来る方は沢山います。

 

さらに年金も入ってくるので、家賃収入40万円と年金が老後の収入となるのです。

身体が元気なら働くこともできます。

勤労所得もあればさらに大きな収入も可能です。

 

┃転機が訪れるかも…

いかがですか?

退職金があるだけの老後とこの方の老後はかなり大きな違いがあります。

今いつ仕事をやめたとしても経済的に困る事はありません。

羨ましい限りですよね?

もしも先輩が私と出会わなければ今の状況はなかったかもしれません。
もちろん皆さんの生活も大きく変わる可能性があります。
あの時自宅を購入するのがよかったのか、投資を始めるのが正解だったのか。
いうに及ばずですよね。

 

弊社セミナーお申込みはこちら

個別相談会お申込みはこちら
室田がご相談に乗ります。

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP