最近よく耳する様になった筋膜療法や筋膜リリースという言葉。
みなさんは聞いたことがありますか?
私は昔からぎっくり腰になりやすく、理学療法や整体、整骨院、マッサージや針治療などのお世話になり続けています。
どうやら筋肉が固く凝り固まりやすいようで、定期的に緩めたり調整したりしてメンテナンスしていないと怪我をしやすい身体の様なので、最近は固くなってきたなぁとか、疲れて来てるなと思ったら早めにその時々で治療なりマッサージなりを受けています。
自分でタイミングを理解してくると事故率は驚異的に下がります。
最近はキックボクシングで身体を鍛えていることもあるので、よりこまめにメンテナンスをする様にしています。
メンテナンスしていないと簡単に怪我をする年齢になっているのでこれはしょうがないと思っています。
様々な治療を今まで受けてきましたが、お世話になっている整骨院がこの筋膜療法の技術を駆使して治療してくれます。
数々の治療を受けてきた中で比較的即効性が高く、劇的に効果がみられるのがこの筋膜療法であると私は思っています。
何人かの方をこの整骨院に紹介していますが、みんな「すごい!」と驚くほどの効果が目に見えてあります。
そもそも筋膜療法とはなんでしょうか。
筋膜を柔らかく、滑りを良くして解きほぐすことを筋膜リリースというそうです。
筋肉がスムーズに動くには筋膜の滑りの良さが必要です。
筋膜の萎縮や癒着を引きはがすことで筋肉を正常な位置に戻して関節の可動域などを拡大します。
厳密には浅筋膜と深筋膜と二つに分かれ、この二つが癒着するとこりやむくみ、痛みなどの不快な症状を発するといいます。
これを改善するためには筋膜の癒着を緩めることが必要です。
筋膜の癒着を緩めることでリンパ液が上手く循環し代謝がよくなり、皮下組織内の神経からくる痛みの原因が改善することが期待できます。
とはいえ、様々な治療を受けてきた私の感想としては、かなり施術者の技量によって差があるということです。
筋膜を緩めるにはどの筋肉とどの筋肉が相関関係にあるかをよく理解していないとうまく効果が表れません。
いわゆるマッサージとは全く違います。極端な話つまむだけで緩んだりするんです。
本当に一瞬で筋肉が緩んですぐさま効果があったりするのが筋膜療法です。
私はぎっくり腰になってお世話になったのが最初でしたが、かなりの重症でも一時的にはかなりの即効性があり、回復します。
ただし、これも私の感想ですが効果があるのは2日程度です。
効果は短いので症状が重いうちはなるべくこまめに通う事をおすすめします。
身体はダメージを負うとその部位を他の部位がかばおうとすることで別の場所にも筋肉の萎縮が起こり身体を痛めてしまいます。
これを瞬間的に解決してくれるのが筋膜療法です。
スポーツをする前にも関節の可動域が広がり、筋肉の萎縮が一時的に大きく緩む効果があるのでお勧めです。久しぶりに運動をする時は事前に緩めてもらうと身体の動きが全然違います。
怪我を予防する意味でも非常に効果的ですよ。
疲れが溜まっている時や、同じ姿勢で長時間仕事が続き身体が硬直している時などはかなり効果的です。
筋肉が硬直していると施術中は痛い事もありますが、すぐに緩みます。
マッサージでは時間をかけてもなかなか緩まない筋肉が一瞬でグニャグニャに・・・。
細かい理屈は私には説明しきれませんが、絶大な効果があることは確かです!
慢性的な体の凝りや痛みなどでお悩みの方はぜひ一度試してみてください。
最近は筋膜リリース用の自宅で使える機材も売られていて人気です。
他人に紹介しても絶対に感謝されると思います。お試しあれ。