Amazonギフトカード
プレゼント条件

【個別面談・Web面談をお申込みのお客様】
プレゼントは、web面談で30,000円、オフライン個別相談で60,000円相当のAmazonギフトカードを予定しております。面談でAmazonギフトカードプレゼントは以下の条件を満たした方が対象となります。なお、web面談、個別相談とは弊社のコンサルタントと弊社オフィスもしくは弊社オフィス外、ウェブ通信にて対面し、弊社サービスの十分な説明とお客様についての十分な(数回にわたり)情報を相互に交換したことを指します。

プレゼント条件

  • 下記の①〜⑫すべての項⽬を満たしている⽅が対象になります。
  1. 世帯で初めて「J.P.リターンズ」のサービスを利⽤(セミナー受講、プライベートセミナー、⾯談、資料請求、動画セミナー)する⽅
  2. 予約申込後、90⽇以内に個別相談を完了された⽅(本⼈確認必須。Web⾯談の場合、カメラON、お顔が⾒える状態で⾯談をお願いします。)
  3. ⾯談(web以外も含め)に3回以上ご参加いただいた⽅
    ※お客様のご状況や提案状況に応じて、複数回の⾯談を実施する場合がございます。
  4. 上場企業、それに準ずる企業(=資本⾦1億円以上)、またはそのグループ会社にお勤めの⽅、もしくは医師、公務員、看護師、薬剤師として現在お勤めの⽅
  5. 年収700万円以上の方
  6. 勤続年数が2年以上かつ25歳以上50歳未満の方
    ※主婦、パートの⽅は配偶者の年収が700万円以上の場合、「年収700万円以上の⽅」と判断する場合もございます。
  7. フォームよりお申込後、メールでお送りした属性アンケートにご回答頂いた内容、もしくは、営業担当がヒアリングした内容が上記の年収、勤続年数などの条件を満たした⽅
  8. 事前に「社会健康保険証」をご提出いただいた方(データ送付・もしくは画面にて提示)
  9. WebカメラやFacetime等、テレビ通話を通じて対面で面談が出来る方(お顔を隠さず、Face to Faceで面談できる方)
  10. 当社提携金融機関の融資が受けられる方(ローン審査通過が必須)
  11. ⾯談前の電話及び⾯談中の質問事項にすべてお答えいただけた⽅
    ※ご融資に必要な質問事項、および当社のサービス提供にあたり必要な質問事項を含む
  12. 現在の社会環境の中で、前向きに購⼊を検討されている⽅

プレゼント対象外

  • ご本人以外の面談の場合
  • 1世帯で2回以上の申込みの場合
  • 虚偽、重複、悪戯、迷惑行為、不正申込、連絡が取れない方、個別面談を受けられない方
  • 弊社で行なっている他キャンペーンに応募したことがある方
  • 同業他社にお勤めの方
  • 無職、学生、フリーター・パート・アルバイト、契約・派遣社員の方
  • 現在の借り入れ状況や相談内容等によりサービスの提供が出来ない場合
  • 自営業の方、既に住宅ローンがある、疾病などの御理由により、ローンが組めない場合(ローンのご提案が難しい場合)
  • Web参加されても途中退席される方
  • (web以外も含め)ご面談が複数回になる場合がある事をご了承いただけない場合
  • 十分な面談時間が取れない場合(1回の面談につき、1~2時間程度)
  • ⾯談中、明らかに弊社コンサルタントと対話する姿勢でない場合
  • お申込後、事前に「社会健康保険証」をデータ送付頂けない方(または、当日、画面にて呈示頂けない方)
  • お申込後の事前の内容確認およびご融資に必要な質問事項に対して情報を秘匿される等、ご提案へ⾮協⼒的と判断される⽅
  • 過度に⾯談スケジュールのキャンセルや変更等をされる他、営業担当者からの連絡に対してご連絡が繋がらない等、営業担当者からの情報提供に対し協⼒的でないと判断される場合
  • 不動産購入に対して決裁権がご自身にない場合またはご相談が必要な場合、決裁権のある方またはご相談者(配偶者等)同席での面談を別途実施出来ると確認できない方
  • 当社の提案を全て聴いていただけた上で、不動産購⼊に対して決裁権がご⾃⾝にあり、ご⾃⾝だけで判断できると確認できない⽅
  • 不動産投資に興味がないなど特典⽬当てと弊社が判断した場合
  • 初回の⾯談から30⽇以上次回の⾯談⽇程がとれない場合

【ご⾯談についての注意事項】

  • 今現在、不動産投資を検討されていない⽅は、お申し込みをご遠慮ください。
  • 以下に当てはまる場合に関してはご⾯談をお断り・キャンセルさせていただく可能性がございます。予めご了承の上でお申し込みください。
  1. 情報収集のみを⽬的とされる等、不動産を活⽤した資産形成やマンション経営を検討されていないと判断される場合
  2. 当社で取り扱いの無い投資⼿法やサービスをご希望される場合
    ※投資条件(取り扱いエリア・物件種別・平均利回りなど)に当てはまらない場合
    ※ご希望される内容が、当社の商品やサービスにマッチしない場合
  3. 具体的な話やシミュレーションのご提⽰が不要という⽅
  4. 現在の不動産市況・ご⾃⾝の所得状況と乖離のある要求をされる⽅
  5. 現在の借り⼊れ状況や相談内容等によりサービスの提供が出来ない、ローンのご提案が難しい場合
  6. 客観的に「ポイントのみが⽬当て」と判断される⾔動や⾏動をされる⽅

【その他注意事項】

  • お申し込み前に、必ずページ内に記載の「取り扱い商品の特徴」をご確認ください。
  • 上記条件を全て満たしていなくても、ご成約後、特典を進呈する場合があります。なお、この場合、付与決定までは「付与保留」の取り扱いとさせていただきますので、ご了承ください。
    (例)
    ・現⾦で投資⽤不動産をご購⼊いただけた⽅
    ・頭⾦として現⾦をお⽀払いいただくことにより、投資⽤不動産をご購⼊いただけた⽅
    ・年収700万円未満または勤続2年未満でも、弊社提携の⾦融機関から融資を受け、投資⽤不動産をご購⼊いただけた方

当社の取り扱い商品の特徴

  • 取り扱いエリア
    ⼊居率や家賃の相場が⾼い【東京・神奈川エリア】の中古区分物件を中⼼に、築年数や駅距離などの条件の良いものをセレクトし、お客様にご提案しています。
    ※⼀部、⼤阪エリア物件の取り扱いあり
  • 物件ラインナップ
  • お客様のニーズにお応えするために、低価格⾼利回り物件からファミリータイプ物件まで、様々な物件を取り扱っています。
    <価格帯>1,000万〜5,000万円程度
    <平均利回り>4%前後

ご注意

  • キャンペーン参加等により被った一切の損害について、弊社は責任を負わないものとします。
  • 弊社は、諸事情等により、予告なく本キャンペーンの内容の全部または一部を変更したり、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要と判断した措置を講じることができたり、本キャンペーンを早期に終了したりすることができるものとします。
  • 弊社の意に沿わない場合、お断りの理由については一切お答えが出来ませんのでご了承ください。
  • 現物でのギフト券の贈呈はございません。 特典はメールにてお渡し致します(弊社指定の⽅法による)。特典付与のタイミングは⾯談から90⽇後頃を想定しております。

不動産投資の成功事例5選!成功率を上げるためのポイントを解説

公開日:2022/06/17 最終更新日:2024/02/16

不動産投資
記事監修:室田雄飛

「不動産投資の成功事例が知りたい」「不動産投資の成功率を上げる方法を知りたい」というように、不動産投資をする人は誰しもやってよかったと思いたいはずです。

不動産投資には成功事例が多くあり、成功率を上げるポイントも存在します。

本記事では、不動産投資の成功事例や成功率を上げるポイント、成功しやすい人の特徴について解説します。不動産投資の成功率を上げたいと考えている人に、参考となる内容を解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

不動産投資がカンタンに学べる動画が受け取れます。メールで受け取れて、お好きな時に見られる動画です。ぜひお受け取りください。
>> 動画をメールで受け取る

不動産投資の成功事例5選

不動産投資における代表的な成功事例は、次の5つです。

● 中古マンションが購入時より値上りし、キャピタルゲインが得られた
● 不動産の立地を重視することで空室リスクが低下した
● 不動産投資を学び続けてリスクを回避できた
● ローンを退職金で返済し今では年金代わりになった
● 損益通算や減価償却を利用し節税できた

不動産投資における成功は、投資する人の目的により異なります。自分が不動産投資をする目的に該当する成功事例がどのような内容なのか、確認しておきましょう。

中古マンションが購入時より値上りし、キャピタルゲインが得られた

中古マンションが購入時より値上りし、大きなキャピタルゲインを得られるのは不動産投資の成功例です。

キャピタルゲインとは、保有資産の売却時に得られる売却差益のことをいいます。マンションの売却金額が購入金額を上回れば、キャピタルゲインを得ることが可能です。

都心部や高級住宅地に立地する中古マンションの中には、価格が年々上昇しているものもあります。東日本不動産流通機構の「首都圏不動産流通市場の動向」(2023年)によると、首都圏の中古マンション成約平方メートル単価は、2013年から2023年まで10年連続で上昇したとされています。そして、2013年の成約平方メートル単価が39.96万円なのに対し、2023年の成約平方メートル単価は71.90万円です。つまり、10年間で首都圏の中古マンション価格が約1.8倍になっていることがわかります。

値上りしている地域のマンションを購入し、大きなキャピタルゲインを得られれば不動産投資は成功したといえます。

参考:東日本不動産流通機構「首都圏不動産流通市場の動向(2023年)

不動産の立地を重視することで空室リスクが低下した

立地を重視しマンションを購入した結果、空室が発生しなかったというのは不動産投資の成功例です。

不動産投資において大きな収益となるのは、入居者から得る家賃です。空室が発生しなかったのであれば、運用を開始してから収入の減った時期がなかったことを示しています。

不動産投資では空室になるリスクが大きいため、いかに空室を避けるかが重要になります。マンションの立地を厳選した結果、空室がほとんど出ず、大きな利益を得られたのであれば不動産投資は成功です。

不動産投資を学び続けてリスクを回避できた

不動産投資を学び続けてリスクを回避できれば、不動産投資は成功といえます。

不動産投資には次のようなさまざまなリスクがあり、リスク回避できれば利益が大きくなります。

リスク名 内容
空室リスク 空室によって収入が激減しランニングコストの負担が増大するリスク
流動性リスク 不動産購入者が少なくなかなか売却できないことにより起きるリスク
競合リスク 類似物件が近隣に多く建設されて家賃の下落や空室が発生しやすくなるリスク
修繕リスク 建物や室内の修繕にかかる費用が築年数により増大するリスク
金利上昇リスク 金利上昇により利益が圧迫されるリスク
入居者リスク 入居者の質によって滞納や室内の状態の悪化が発生するリスク
自然災害リスク 自然災害により保険の補償対象外の被害が出るリスク

不動産投資にはリスクがあるものの、不動産投資について学び続ければ多くのリスクの回避が可能です。成功のためには、常に学び続ける姿勢が必要と言えるでしょう。

ローンを退職金で返済し今では年金代わりになった

投資用ローンを全額返済し、大きな利益を安定的に得られる状態になることは不動産投資における成功です。

不動産投資は投資用ローンを利用し、自己資金では購入できないような高額な不動産の購入が可能です。ローンを返済しているときには、高額な不動産から得られる利益から返済額が差し引かれてしまいます。しかし、ローンを返済できれば、自己資金だけでは得られないような大きな利益を毎月得られます。

自己資金を使って得られないような利益を安定的に得られる状態になれば、不動産投資は成功です。

損益通算や減価償却を利用し節税できた

不動産投資が節税目的なら、損益通算や減価償却で所得を大きく圧縮できれば投資は成功といえます。

不動産投資は赤字が出たとしても、損益通算を利用すれば所得税や住民税の節税が可能です。

不動産投資における損益通算とは、不動産投資の運用で発生した赤字を、給与所得や事業所得など他の所得の黒字から差し引いて所得を圧縮する税制です。給与所得などの黒字を減らせれば、課税される所得税額も減ります。

また、減価償却を利用すれば、キャッシュフロー上で黒字を出したまま、会計上で赤字を計上できるケースもあります。

減価償却とは、建物の資産価値を法律に基づいた年数で割り、算出された価値を1年ごとに経費として計上できる税制です。通常、経費を計上できるのは現金で支払ったものだけですが、減価償却は現金の支払いをせずに経費の計上が可能です。そのため、現金が減ることなく節税を図れます。

各税制の内容を理解し、目的の節税額を達成できた場合も不動産投資に成功したといえます。

 

不動産投資初心者が陥りやすい失敗事例

不動産投資には多くの成功事例があるものの、失敗事例も存在します。失敗事例の中でも、とくに初心者が陥りやすい失敗は、次のとおりです。

● 投資計画が甘く都合の良い予測を立ててしまった
● 表面利回りだけで不動産を購入してしまった
● 不動産会社の担当者の言葉を鵜呑みにしてしまった

不動産投資を始めたいと考えている人は、初心者が陥りやすい失敗事例を理解し、リスクを最小限に抑えられるよう対策しましょう。

投資計画が甘く都合の良い予測を立ててしまった

不動産投資初心者は、投資計画が甘く、都合の良い予測を立てて損失を出してしまいます。

たとえば、「駅から近いマンションだから空室になりにくい」と考えて投資計画を立て、マンションを購入したとします。しかし、近隣に競合マンションが多かったため、空室の期間が想定より長く続くことを考えていませんでした。

これはマンションの周辺環境を詳しく確認しておらず、駅にしか注目していなかった結果です。競合リスクについて学んでおけば回避できたはずであり、勉強不足が露呈した形といえます。

不動産投資はリスクを抑えやすい投資といわれますが、リスクの詳細を学び、綿密な投資計画を立てなければなりません。

表面利回りだけで不動産を購入してしまった

不動産投資初心者は、表面利回りの良いマンションなら投資計画がうまくいくと信じている傾向があります。

表面利回りは購入時の参考にはなりにくく、表面利回りで購入を決断するのは危険です。なぜ表面利回りだけで物件を購入すると危険なのかは、表面利回りの計算式を見ればわかります。

● 表面利回り = 年間の家賃収入 ÷ 物件価格 × 100

表面利回りの計算式にはランニングコストや購入に必要な費用が加味されておらず、購入判断で利用する数値としては役に立ちません。

もし利回りを参考にするのであれば、実質利回りを確認しましょう。

実質利回りの計算式は、次のとおりです。

● 実質利回り = (年間の家賃収入 – ランニングコスト)÷(物件価格 + 購入諸費用)× 100

上記のように実質利回りの計算にはランニングコストや購入諸費用が加味されているため、実際の運用の内容に即しています。

不動産会社の担当者の言葉を鵜呑みにしてしまった

不動産投資初心者は、不動産会社の担当者の言葉を鵜呑みにして失敗することがあります。

不動産会社の担当者は親身になってくれる人も多いですが、中には営業色が強い人もいます。営業色が強い人はメリットを強調し、デメリットを正確に伝えてくれないこともあるため、注意しなければなりません。

しかし、不動産投資初心者は営業されているのか、親身になって相談に乗ってもらえているのか判断ができない場合もあります。

紹介された物件の内容を自分自身で調査し、リスクを把握しておくことで、担当者の質を確認していくことが失敗しないためのコツです。

 

不動産投資に成功しやすい人の特徴

多くの人が不動産投資で成功しており、成功している人には傾向があります。不動産投資に成功している人の特徴は、次のとおりです。

● 不動産投資について学ぶのが好きな人
● 不動産投資計画を綿密に立てられる人
● 不動産投資の目的が明確な人

不動産投資に成功しやすい人の特徴を知れば、成功するためのコツが見えてきます。不動産投資の成功率を上げるためにも、成功しやすい人の特徴を知っておきましょう。

不動産投資について学ぶのが好きな人

不動産投資に成功している人の多くは、不動産投資について常に学び続けています。

家賃相場や売却相場は日々変動しており、市況の変化、今後の動向などを予測しなければなりません。不動産を取り巻く状況を理解し、リスクを回避するためには、日々の勉学が大切になってきます。

不動産投資について学ぶのが楽しいと感じる人なら、多くの事柄を知るのも難しいことではありません。リスク回避できるかどうかは、不動産投資の知識の豊富さにもよることを理解しておきましょう。

不動産投資計画を綿密に立てられる人

不動産投資で成功する人は、不動産を購入する前に綿密な投資計画を立てています。

不動産投資計画の立案時に、投資家はあらゆるリスクを考慮しなければなりません。ポジティブな思考もときには大切ですが、計画を立てるときはネガティブな思考が大切です。

自然災害が発生したら保険適用外の補修にはいくらかかるのか、空室が想定より長くなったときはどのような対策をするのかなど、細かく考えていかなければなりません。

自然と計画内容を突き詰めるようになれば、投資が成功する確率は高くなります。

不動産投資の目的が明確な人

不動産投資で成功する人は、投資の目的が明確です。

投資する目的が明確な人ほど運用方法にブレがなく、多少の損失が出ても焦ることなく運用していきます。

たとえば、キャピタルゲインを得るのが目的であるならば、値上りしそうな中古マンションを購入したほうがよいでしょう。しかし、目的があいまいな場合、利回りが良いことにつられ、値下がりしそうな中古マンションを購入してしまう人もいるはずです。これではキャピタルゲインを得られる可能性が低くなってしまい、不動産購入前から計画が破綻してしまいます。

不動産投資計画を立てるには、まず何を目的に投資するのか明確にしなければなりません。目的のはっきりしない計画はうまくいかないため、きちんと目的を明確にしておきましょう。

 

不動産投資の成功率を上げるための5つのポイント

成功事例や成功している人の特徴を知ること以外にも、不動産投資の成功率を上げるポイントがあります。

不動産投資の成功率を上げるためには、次の5つのポイントを知っておくことが大切です。

● 中古の不動産を購入する
● 不動産の立地を厳選する
● リスクを考慮した不動産投資計画を立てる
● 正しい節税の知識を学ぶ
● 信頼できる不動産投資会社の担当者に相談する

不動産投資の成功率を上げるポイントの詳細を理解し、リスクを最小限に抑えていきましょう。

中古の不動産を購入する

不動産投資の成功率を上げるには、中古マンションの購入を検討することが大切です。

新築マンションは長年運用できるメリットがあります。しかし、購入金額が高くローン返済が負担になる、1年あたりの減価償却費が少なく節税しにくいなどデメリットが多くあります。

とくにローン返済が大きくなるほど、空室になったときのリスクが増大するため、不動産投資初心者ほど中古マンションを選択したほうがよいでしょう。

ただし、中古マンションにもデメリットはあるため、起きうるリスクはきちんと考慮して購入しなければ成功率は上がりません。

不動産の立地を厳選する

不動産の立地を厳選すれば、不動産投資の成功率が上がります。

入居者が多い地域かどうか、不動産が値上がりしそうかどうかは立地によって異なります。立地が良ければ空室リスク、流動性リスクを抑えることが可能です。

立地が良い地域とは、人口が増加しているエリアです。人口が増えているエリアは、交通のアクセスが良い、治安が良い、災害リスクが低いなどの良い要素が複合しています。

購入を検討している不動産の立地の特性を分析し、不動産投資にプラスの材料が多くあることがわかればリスクを抑えられます。

リスクを考慮した不動産投資計画を立てる

不動産投資で成功するには、リスクを考慮した不動産計画を立てることが大切です。

不動産投資にはリスクを回避する方法が多くあるものの、リスクをゼロにすることは不可能です。そのため、不動産投資計画を立てるときには、必ずリスクを考慮する必要があります。

空室リスクや流動性リスクなどの対策をしたとしても、リスク発生時に必要な余剰金を計画に基づき用意しておくことが大切です。リスク対策を二重、三重で行っておくことが、不動産投資の成功率を上げるポイントです。

正しい節税の知識を学ぶ

不動産投資の成功率を上げるには、節税の正しい知識を学ぶ必要があります。

不動産投資を行うと節税につながりますが、正しい知識がなければ節税できません。

たとえば、キャピタルゲインを得ようと、購入した不動産を4年で売却すると計画したとします。しかし、不動産の譲渡益には税金が課税され、購入してから5年未満で売却すると高い税率が課税されます。5年以上保有してから売却すれば税率が下がることを知っているだけで、高額な納税をしなくて済んだわけです。

不動産投資に関連する税制は多くあるため、節税になる知識をしっかりと学んでおくことが大切です。

信頼できる不動産投資会社の担当者に相談する

信頼できる良い不動産会社の担当者に相談すれば、不動産投資の成功率は大きく上昇します。

不動産投資を始めるときには、まず物件情報の検索を行い、物件を購入するために投資計画を立てます。物件情報の探索や投資計画の立案は、不動産投資の成否を決める非常に重要な作業です。

信頼できる不動産会社の担当者が見つかれば、物件情報の探索や投資計画の立案を任せられます。投資の成否を決める内容を任せられれば、不動産投資のリスクを大きく下げることが可能です。

不動産投資には多くのリスク回避方法が存在するものの、まずは信頼できる不動産投資会社を見つけることから始めていきましょう。

不動産投資を成功させるには多くの事例を知ることが大切

不動産投資を成功させるには、成功事例を多く知ることが大切です。

成功事例の内容を知れば、リスク回避方法がわかり、不動産投資の成功率が上がります。不動産投資で成功している人の特徴もわかるため、成功事例も不動産投資に必要な学びといえます。不動産投資を始めるときには、自分がどのような目的で投資するのか再認識し、目的に合った成功事例を参考に進めていきましょう。

また、不動産投資のリスクを回避するときには、成功事例を学ぶとともに、信頼できる不動産投資会社に相談することも大切です。

不動産投資会社は投資の根本である、良質な物件情報の提供や投資計画の立案を行ってくれます。どちらもリスクを最小限に抑えるのに役立つため、不動産投資を行うときには不動産投資会社に相談しつつ進めていきましょう。

監修者

室田雄飛

J.P.Returns株式会社
執行役員 コンサルティング3部 本部長

J.P.RETURNS執行役員。
J.P.RETURNSに入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。数百戸の投資用区分マンションを販売、自身でも6件の不動産を所有、運用している。現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

【書籍】
日本で最も利回りの低い不動産を持て!
マンション投資2.0

【ブログ】
室田雄飛のモグモグ不動産投資ブログ

監修者の記事を読む

執筆者

染谷 重幸

大学在学中に家庭教師のアルバイトをきっかけにデイトレーダーへ転身。24歳で資産運用法人を設立する。25歳から大手投資用マンションディベロッパーと業務提携後、およそ6年間にわたり資産運用アドバイザーとして活躍。その後、大手不動産仕入れ会社で販売統括責任者として従来の投資用物件の流通システムを革新するプロジェクトを立ち上げる。国内最大規模の投資イベント「資産運用EXPO」で登壇実績があり、同業他社からも多くの見学者が立ち見の列を作った。2020年にJ.P.RETURNSに参画。オンラインでの商談やWEBセミナーを導入し、コロナ禍でも年間300件以上の顧客相談を担当している。

【保有資格】
宅地建物取引士、ファイナンシャル・プランナー(AFP)

執筆者の記事を読む

PAGE TOP