人工的なサプリメントはほどほどに!?

2021/08/23

健康

たくさんのサプリメント

 

このブログでも何度かサプリメントやプロテインなどについて書いてきました。
通常の食事の中だけでは充分なたんぱく質やミネラル、ビタミンを摂取するのは意外と難しいものです。

たとえ本人はバランスの良い食事を心がけているつもりでもです。

特にたんぱく質は十分な量を摂取しようと思うと、肉、魚、卵、大豆などを大量に食べなければならず、運動している方は特に摂取量が足りなくなる傾向があります。

 

手軽に不足分を補えるプロテインやサプリメント

そこで、たんぱく質を手軽に不足分を補う手段としてプロテインやサプリメントなどが現在は非常によく売れています。

身体によいとの印象が強いサプリメントは、様々な種類があり、美容の為、健康の為、ダイエットのためと、様々な目的で積極的に摂っている人も多いでしょう。

しかし最近、ボディビルダーのユーチューバーが人工甘味料の摂り過ぎで皮膚の難病を発症して活動を休止していると聞きました。
原因は人工甘味料の過剰摂取とのことですが、市販のプロテイン入りの食べ物や飲み物にはほぼ全てのものに含まれています。

おそらくはこういったサプリメントの過剰摂取による副作用だと思われます。

 

過剰摂取は身体に負担に

プロテインは横文字にしただけで、たんぱく質のことです。
アミノ酸もたんぱく質の一種です。

身体の乳酸を流して筋肉の修復を助ける効果もあるアミノ酸は、運動する方はサプリメントなどで摂っている人も多いでしょう。

しかし、あまり摂りすぎると過剰に摂取された分は分解され、尿と一緒に排出されます。
これが腎臓に負担をかける事がわかっています。

腎炎や、悪ければ腎不全などの病気の原因ともなりかねません。
場合によっては命にかかわる病気です。

 

ダイエットやトレーニングをされている方は、日常的に摂取している方も多いと思いますが、あまりサプリメントなどの人工的な物を摂り過ぎれば、人工甘味料や、たんぱく質の過剰摂取などになり、逆に健康を損なうことにもなりかねません。

専門家の方が言うには、日常的に通常の食事を摂っている分にはそこまでの事にはなかなかならないそうです。

特に現在肥満の状態にある方は悪い病気にかかる確率が通常よりも高く、2キロ~4キロ痩せるだけで腎臓の疾患や心疾患、循環器の病気、またガンにかかる確率を大幅に下げる効果があるといいます。

 

痩せ薬に当たるサプリメントなども多数出ていますが、これも過剰摂取は身体に悪影響を与えます。

日常的に食べる食事、運動を軸に、あくまでも補強的にサプリメントを最小限使う分にはそうそう健康を害する事はないでしょうが、ありとあらゆるサプリメントを大量に摂り続けることは間違いなく身体に悪い影響を与えてしまい、別の病気を呼び込むことになりかねません。

 

日頃の食事に気を付けることが重要

肥満が進むと「デブ味覚」になることが研究によりわかってきています。

太っている方は脂や味を感じにくくなり味覚が鈍り、より味の濃い物、脂の多い物を好んで大量に食べる様になっていくそうです。
結果、食べても満足感が得られずに食欲が納まらなくなるのだそうです。

これを解決するには「苦み」がいいとのこと。
苦みは食欲を抑えて、味覚を戻す効果が生まれるそうなので、気になる方はぜひ試してみてください。

人工的な食べ物、飲み物が多い現代は、気付かぬうちにたくさんの人工甘味料、保存料などの人工物を食事からとっている可能性があります。

いつか気付かぬうちにそれらが蓄積されて大きな病気につながらない様に、皆さんも日頃の食事や食べ物、飲み物にはなるべく気を付けてみてくださいね。

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP