1人暮らし応援レシピ 第21弾!!夏野菜ココナッツカレー

2021/08/26

グルメ レシピ

 

久しぶりの1人暮らし応援レシピです。

今回はみんな大好きなカレーです。
煮込んだりするのが意外と時間がかかって面倒なイメージがあるかも知れませんが、今回私のご紹介するカレーは時短カレーです。

調理の時間がすごく短いのに、意外と本格的な味に仕上がります。
夏野菜をふんだんに使って夏野菜カレーにしてみました。

ちなみにこのレシピは完全に私のオリジナルで、作り方もオリジナルです。

私はカレー屋さんで働いた事はないので、本格的なカレーの修業を積んだわけではありません。

よって、本格的なカレーを作る方からおりを受ける可能性はありますが、オリジナルレシピなのでその辺は多めに見て下さい。

とはいえ味は保証します。
カレー嫌いのアシスタントが食べられたくらいなので間違いありません。

 

では作り方です。

材料2人前(かなり多め)

● ココナッツミルク 1缶
● カットトマト 1缶
● ブーケガルニ 1つ
● カレー粉 S&B (C&Bでも可)大さじ4杯目安
● 塩 適量
● コショウ 適量
● オリーブオイル 適量
● 鶏肉 250g
● 赤パプリカ 1個
● オレンジパプリカ 1個
● 黄パプリカ 1個
● ズッキーニ 1本
● ナス 1本
● 玉ねぎ 1/2個
● ニンニク みじん切り少量
● トマト 1個

 

調理方法

まずは野菜の下処理です。

カラフルな夏野菜

 

【1】パプリカは半分にして種と白い部分を取り除き1口大の乱切りにします。

赤パプリカ

オレンジパプリカ

 

【2】ズッキーニも天地をカットして同様の大きさに乱切りにします。

ズッキーニ

 

【3】ナスも天地を落して切り方は同様です。玉ねぎ・トマトも乱切りに。

なす

トマト

 

 

【4】鶏肉は余分な皮や脂を少し落として一口大にカットしておきます。

にんにくはみじん切りを少々準備します。
切る物はこれだけです。

鶏肉

 

【5】まずはオリーブオイルをフライパンにひいて温め、肉を焼きます。

軽く塩、コショウをしましょう。

焼きあがる前に玉ねぎを加えそのあとニンニクを加えて全体に火が通ったらバットなどに一旦移しておきます。

鶏肉を焼く

 

【6】そのフライパンを使ってオリーブオイルを足して温め、今度はズッキーニとナスを塩をして炒めます。これもバットに移します。

ナスとズッキーニを炒める

 

【7】そのフライパンを使いパプリカ三色を塩をして一緒に炒めます。
全部の野菜を一辺に炒めると色が移って汚くなるのでバラバラに炒めます。

パプリカを炒める

 

【8】炒めるのに使ったフライパンに肉と玉ねぎを戻します。
カットしたトマトも加えます。

鶏肉・玉ねぎ・トマトを炒める

 

【9】白ワインを振りかけアルコールが飛んだらトマト缶とココナッツミルクを全て加えます。

トマトソースとココナッツミルクを加える

 

【10】ブーケガルニを加えよく混ぜて煮立ってきたらカレー粉を加えてよく混ぜそのまま3分煮ます。
味を見てカレー粉、塩、コショウで味を整えます。

カレー粉等で味を調整

 

【11】最後に野菜を全部入れて軽く煮込んで味を染み込ませて完成です!

野菜を加える

カレーを煮込む

 

手早く作ると実質10分程度で出来てしまいます。
ブーケガルニではなくレモングラスだとより本格的な味になります。
辛いのがお好みの方はカイエンヌペッパーを入れて辛さを足して作るといいですよ。

 

夏野菜カレー

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP