1人暮らし応援レシピ第25弾!!焼うどん

2022/01/11

グルメ レシピ

【あまり食べる機会がない焼うどん】

1人暮らし応援レシピ「焼うどん」編です。

私は個人的に焼うどんが好きなのですが、なぜか焼うどんが食べられるお店ってほとんどないんです。

焼うどんの専門店って見たことないですよね?
少なくとも私はないです。
もし知っている方がいれば教えて頂きたいくらいです。

おそらくは今焼うどんが食べられるお店はチェーン店の居酒屋やコンビニのお弁当コーナーが主流なのではないでしょうか。

手軽でおいしいのに、なぜかあまり食べる機会がない焼うどん。
今回はそんな絶滅危惧種の焼うどんの作り方をご紹介します。

1人暮らしの方には材料や準備も少ないので、一度覚えてしまえば手軽で美味しく食べられる貴重なメニューだと思います。

では作り方です。

 

材料 (二人前)

●うどん 2パック(生麵)

●牛肉こま切れ 100~120g
(牛肉切り落とし、スライス、または豚肉でも代用可)

●人参 50g

●玉ねぎ 1/4個

●花ガツオ 適量

●ベーコン 2枚

●えのき 1/2パック

●酒 30㏄

●だし醤油

●水 50㏄

●油 適量

●塩 適量

●コショウ 適量

 

作り方

【1】玉ねぎ1/4を繊維に沿って縦にスライスします。
人参を玉ねぎと同じ長さに切り、1㎝幅にスライスします。

ベーコンは7mmくらいの幅に棒状に切っておきます。
えのきは石づきを取り除きほぐしておきましょう。

準備はこれだけです。(簡単)

 

【2】まずフライパンに油をしき、強火で玉ねぎ、にんじんを炒めます。
少し塩を振ると早く火が通ります。
すこしだけ透明感が出てしんなりしたら、牛肉を入れ手早く炒めます。
ここでも少し塩を振り下味を付けます。

 

【3】牛肉に60%ほど火が通ってきたらえのきとベーコンを入れさらに炒めます。
全体に火が通ってきたらうどんを入れます。
(うどんは事前にざるにあけて水をかけてほぐしておくと便利です)

少しうどんごと炒めてから、お酒を入れます。
さらに水を入れて蒸気でほぐしながらよく炒めます。
そこにだし醤油を入れて味を整えます。

コショウを振り、味を見て足りなければだし醤油、コショウで調整して完成です。

お皿に盛りつけて、上から花ガツオを盛りつけてください。

お好みで材料を追加したり、味を変えてみてもいいですね。

 

海鮮、ホタテバター、豚、鶏、味も明太子や塩味などいろいろバリエーションも考えられるので、お好みで楽しんでみてください。

だし醤油は味が乗りやすくて使い方次第では非常に便利です。

試しに使ってみてください。味がのりやすくきっと重宝しますよ。

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP