「不動産投資業界の人間」は投資ローンが組めない??

投資ローンが組めない??

 

「不動産投資業界の人間」は投資ローンが組めない??

皆さんは投資物件を販売している業者の人間なら、いい物件を選んで買う事ができて簡単に儲かるのでは?と思うかも知れません。

しかし、不動産投資業界に努めている方は基本的に投資ローンは組めないのです。

これは物理的にというよりも、金融機関がそう決めているからです。

投資物件をおすすめしていると、そんなに良い投資なら自分でやったらいいのにと皮肉る方も中にはいらっしゃいます。

しかし、そもそも私たちはインサイダーの立場という事になるので、投資物件を購入するための資金を融資してもらえないという事情があります。

それでも一時期はわずかですが不動産投資業界に勤めていても融資してくれる金融機関があったため、私も物件を所有できています。

しかし金利は皆さんが自由に使える信販系の様に安くありません。

2.9%の団信込みの金利となり、信販系の金利は現在安い物だと1.64%となっておりますので、金利としてはかなり割高です。

それでも持たないよりはよっぽどメリットがあるので私は購入しています。

不動産投資業界に勤めていると簡単にいい物件を手にして儲かるイメージがあるかも知れませんが、実際は買いたくても買えないというのが本当の所です。

良い物件を良い条件のローンで購入できている方や、10年以上も保有していて物件の価格が購入当初よりも上がって売れている方を沢山見てきました。

正直羨ましいなと思う事が沢山あります。

当然それでもいい物件を仕入れて、いい条件でご紹介するのが私たちの仕事ですから普段から価格、立地、物件共にいいご提案ができるよう努めています。

餅は餅屋といわれますが、不動産なら不動産屋。

さらには私たちが選ばれるように商品には当然一定のこだわりを持って商品づくりをしています。

不動産屋だからといって決して自由に物件が購入できる訳ではありませんし、いい物件が選び放題なんてことはありません。

私は働いて得た「お金」をただ貯金するだけとか、考えずに使うという事には反対です。

しかし投資だけで食べていく考え方にもあまり賛成できません。

仕事には大義があったり、やりがいがあったり、お金の為だけにやっている訳ではない場合もあるからです。

仕事が安定している事が私はなによりも大事だと思います。

しかしお金や資産、ライフプランについてのある種の「考え方」をきちんと持っておくという事もまた大事だと思います。

投資をマネーゲームの様なもの、また一部の人間だけが得をしている様な物として捉えていたり、ギャンブルの様なものと断じてしまえば正確な情報は得る事ができなくなってしまいます。

投資は胴元が儲かる様に出来ているギャンブル等とは違います。

「儲かる話」には裏があると斜に構える気持ちはわかりますが、不動産投資に関しても沢山の会社がありますし、無料セミナーなどもあるのでまずはフラットな気持ちで聞いてみて色々比較しながら答えを探していくことをお勧め致します。

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP