1人暮らし応援レシピ 第18弾!高菜明太子チャーハン

2021/04/24

グルメ レシピ

1人暮らし応援レシピ 高菜明太子チャーハン編です。

一度に沢山作れて、温め直して次の日に食べることもできるチャーハンの紹介です。

材料はこちら

材料

高菜明太子チャーハン(2人前)

高菜 1/2パック

たらこ 大きめ2房(明太子でも代用可)

鶏ひき肉 100g

卵 1戸

ご飯 サトウのごはん2パック

塩  適量

コショウ 適量

醤油  小さじ1杯

では作り方です。

調理方法

①まずはフライパンに油を敷いて温めます。

そこに鶏ひき肉を入れて塩、コショウをして焦げない様に温度を調節しながら圧し潰してバラバラになる様に炒めます。

火が通ったら一旦取り出して油をきります。

 

②もう一度油を敷き直して溶いた卵を入れ、塩コショウをしてこちらも叩きながらバラバラになる様に手早く炒めます。

火が通りかけたらすぐにご飯を入れます。すぐに塩、コショウで味を整えます。

ご飯を入れたらとにかく混ぜ続けて、お玉などで圧し潰してご飯が塊りにならない様に細かくなる様に炒めます。

きちんと全体が炒められる様によく混ぜて下さい。

 

③大体ご飯が炒められたら高菜を入れます。同時に鶏肉もフライパンに戻します。

さらに全体によく高菜と鶏肉が混ざる様に炒めながら混ぜていきます。

 

良く混ざってきたらタラコをいれましょう。

こちらも軽く火が通るまで混ぜていきます。

タラコは早く入れすぎるとバラバラになってしまうので最後にいれます。

 

④仕上がる直前に小さじ1杯の醤油をフライパンの鍋肌に入れ香ばしい醤油の香りを全体に行き渡らせるように手早く混ぜて香りを移します。

タラコや高菜の味がありますので、塩、コショウをする際に味を入れすぎない様に注意してください。

お皿に盛り付けて完成です。

 

余ったご飯の処理や、次の日作るのが面倒な時は作り置きしておいて冷凍しても大丈夫です。

冷凍しなくてもラップをして冷蔵しておけば次の日食べるなら全く問題ありません。

 

簡単で美味しいですし、明太子やタラコが好きな方、高菜などはご飯のおかずとしても食べられるので余っても困る事がありませんし、スーパーならどこでも簡単に手に入ります。

ぜひ試してみてくださいね。

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP