元祖シリーズ第23弾っ!!元祖クジラ屋

【栄養価が高い「クジラ」】

毎度おなじみ元祖シリーズです。
今回は鯨料理のお店のご紹介です。

皆さんはくじらを食べたことはあるでしょうか。
昔は給食によく出てきました。

本当に大昔、食べ物が満足にない時代でいえばくじらは栄養価の高い貴重なたんぱく源となっていましたので、よく食べられていました。

しかし、あまり美味しいものではなかったのでくじらが嫌いという思い出を持っている方も多いかもしれません。

特に大人になってからは食卓に並ぶことも無いでしょうし、外食でも食べる機会は少ないと思います。

 

【今回は鯨料理の専門店を紹介!】

そんな鯨の料理ですが、今回ご紹介するのは鯨料理の専門店の元祖です。

私は昔から通っているのですが、鯨料理ってこんなに美味しいの!?
と驚くクオリティです。

私の中ではこの店に来るまではちょっとレバーっぽい味のする魚。
という印象でしたがここの料理はまったくの別物。
ちゃんと美味しい一級の料理に仕上がっています。

美味しいだけではなく、割とリーズナブルな点も気に入っています。

少し前は109の一回の路面店になっていたのですが、老築化が進み現在は小さい店舗に移転しています。
どうも再開発も関係しているようなので、今後建て替えになれば再度移転して戻る可能性もあるようです。

 

【ボリュームも満点のランチメニュー】

今回はランチにお邪魔してきました。
いくつかのランチメニューがあるのでお好みで選べます。

鯨上厚切りステーキ定食 2,500円と鯨刺し定食1,200円を頼みました。

 

鯨上厚切りステーキ定食 2,500円

鯨刺し定食1,200円

鯨から揚げ

ランチをご注文のお客さんは追加でハーフのおかずを追加できるので、鯨から揚げも追加しています。

鯨のインド焼き

さらに私がこの店で一番好きなメニューの鯨のインド焼きを単品で頼んでいます。

 

あまり食べる機会のない鯨ですが、ここに来てからこれを食べにわざわざ来ることもあります。

もし、昔食べて苦手意識のある方がいたら、だまされたと思って食べてみてください。
一気に鯨料理のイメージが変わると思いますよ。

 

【メニュー一覧をご紹介!】

最後に、メニューもご紹介します!

ランチメニュー

夜メニュー、コース料理

 

【渋谷にお越しの際はぜひ!】

私が知る限りは鯨料理の専門店はここだけです。

夜は鯨の鍋料理もあり、はりはり鍋はこの店の一押しです。

渋谷にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね。
損はないと思います!!

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP