投資に使える資金はみなさんどのくらいの予算でしょうか?働いて稼いだお金です。
住宅費も高い、子供の学費も高い、旅行もしたいですよね。
限られた資金を、儲かるかどうか約束されてもいない投資にどれだけ割けるのか。
当然予算は限られます。
でも利益はいっぱい欲しいわけです。
当然利益はいくらあっても困りません。
100万円投資して、年間利益が2万円。
2万円というお金は、もらえないよりは良いですが人生を変えるほどのインパクトはありません。
とはいえ、利回りで考えれば2%。
現状の預金金利と比べれば決して悪くありません。
この利回りが例え4%でも100万円の投資資金では得られるものもたかが知れています。
利益が数百万円ともなれば、なんだか人生を変える転機になりそうな金額に見えてきます。
不動産ならそれが可能です。
不動産を購入するときは諸費用と契約時の手付金10万円があれば後は融資で賄えます。
10年後物件を売却して400万円の利益が出るとすれば10年の利回りは400%。
年当たりの計算なら40%となります。
年当たりの利回りが40%の投資。
みなさん聞いたことありますか?
私はまともな話では聞いたことがありません。
もし、もしもそんな話があるならそれはほとんど詐欺です。
90%以上もの確率で騙されています。
そんなおいしい話はありません。
でも不動産は100万円の投資資金が400万円の利益に化ける理由があります。
それがレバレッジ効果です。
不動産、都心の投資マンションの利回りは実際のところ4%そこそこです。
市場の一般的な投資商品にも全然あり得る利回りではっきり言えば大したはことありません。
しかし、投資している金額は3000万円です。
3000万円に対しての利回り4%ですから、金額に直すと120万円の利益、家賃が上がってきます。
当然金利や管理コストもかかりますが、それでも毎年120万円の家賃収入はコツコツと残債を削り、借金を返していきます。
結果、都心の資産価値の高いマンションは、価格はそう下がらず、残債だけが減っていくことになり、自分はたったの100万円しか出していないのに、10年後4倍になって資金が返ってくるというウルトラⅭと言ってもいいほどの投資効果につながるのです。
投資金に対しての利益の金額を見れば、通常の投資にはあり得ないほどの投資効果が生まれるのです。
最低限の資金で大きな利益を高い確率で狙いたい!という方は不動産を勉強しましょう。