ハヤシライスは好きですか??

┃ハヤシライスのルーツ

食の元祖シリーズ、レポート第二弾です。

先日日本橋の丸善にあるレストラン、MARUZEN Caféに行ってきました。

丸善 外観

日本橋高島屋の真向かいに位置する丸善は1階が文具やカバン等の売り場になっています。

そのビルの3階に上がるとレストランがあります。

このお店はかねてから行きたいと思っていた店でした。

 

皆さんもよく知っているであろうハヤシライス

でもそのルーツを知っている人は意外と少ないと思います。

 

実はハヤシライスは、丸善の創始者である早矢仕有的さんが作ったものなのです。

ビックリですよね。

このハヤシライス、友人が来た際に、料理に精通している早矢仕さんがごった煮にしてライスを付けて提供していたのが始まりだそうです。

 

その本家本元のハヤシライスが、ここMARUZEN Caféで食べられるのです。

丸善 看板
カフェ前で一枚。
店内は居心地が良すぎて撮り忘れました(笑)

 

 

丸善 ハヤシライス
注文したのは「ハンバーグ早矢仕ライス」
トッピングにカマンベールチーズを入れてもらいました!

食べた感想ですが、ハヤシライスとしては私は初めての経験ですが、クリームチーズがトッピングされていて、そこにカマンベールチーズもさらにトッピングで選ぶことが出来ます。

これって珍しくないですか?私は見たことがありません。

意外にもこのチーズのトッピングが相性が良く、すごく濃厚で美味しかったです!

盛り付けが色鮮やかで、出てきた瞬間からすごく美味しそうで見た目が印象的でした。

美味しい物は美しい、が私の持論です(笑)

ハンバーグ付きや、オムライス風など、いくつかのタイプから選べます。

自分の好みでトッピングも付けられますし、大盛りも可能なので食べ応えも十分。

店内も綺麗で落ち着けますし、店員さんのサービスもスマートで印象が良かったです。

ぜひお近くに行った際は行って食べてみてください!おすすめです。

 
┃丸善は元祖だらけなんです!

と、ここで終わりません。

実はこの丸善ですが、元祖の宝庫なんです。

この早矢仕さんとんでもない人で、実は福沢諭吉のお弟子さんでして、これだけでも驚きなのですが、なんと日本の中で株式会社という形を作ったのは丸善が一番最初なんです。

そう、丸善が元祖株式会社なのです。

知っていました??すごいですよね。

さらに、創業当時から丸善の会社の中で、働いている社員が亡くなった時の生命保険の制度を作っていて、その考え方が活かされて、丸善の役員が明治安田生命に入って、相互扶助の考え方から生命保険の仕組みを作ったとの事で、なんと生命保険の創始者でもあります。

丸善 歴史2
商品券も丸善が元祖!

さらにさらに、万年筆という名前は当時の丸善が付けた名前なんだそうです。

こんな元祖のオンパレードの丸善に関するエピソードや、ハヤシライスの由来がお店の中のテーブルに資料が置いてあって誰でも見る事ができます。

丸善 歴史3
もちろんハヤシライスのエピソードも。
食事を待っている間も楽しめます!

世間に先駆けて時代を作ってきた丸善の歴史や早矢仕さんのすごさを実感しました。

 ただ単に食事というだけではなく、貴重な経験が出来て大満足でした。

クレアグループ

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP