判断基準はそれぞれ人によって違うでしょう。
┃お金を増やしたい理由は??
私は運用の目的が大事だと思っています。
目的に合わない投資を選んでも、目標が達成できない可能性が高くなることがあります。
単純に投資はお金を増やす為にします。
しかし、お金が増えればいいのなら、投資は全てお金が増えます。
この考え方だと全ての投資商品が横並びに並んでしまい検討しにくくなります。
どれを選んでいいのかわからなくなるのです。
増える事だけを考えれば利回りや利益は大きい方がいい。
そうなると利回りを追いかけたり、レバレッジの高い利益効率の良い商品を追いかけてしまいます。
例えば為替のFXで年金対策ができるでしょうか?
これは難しいと思います。
30年後の為替の相場は誰にもわかりません。
では年金対策に向いた投資はなんでしょうか。
20年後、30年後の想像がつきやすい物、長期投資に向いていて、安定感のある商品に限られるでしょう。
安全面でいえば預金、保険などが保全という意味では安全でしょう。
しかし運用の利回り効果は高くありません。
マイナス金利が導入され、預金金利が極限まで下がってしまっている今はなおさらです。
となると、安全性の高い債券、米国債、日本国債など将来なくなることのない、国が保証する債権は比較的安全で年金運用には向いているでしょう。
しかし日本国債は預金と同じく利回りに魅力がありません。
株式でも大手の安定的な証券なら長期的に見て将来も価値を失いにくいかも知れません。
しかし、真新しい分野の新興企業の株はどうでしょうか?
数年後は会社が存在しない可能性もあります。
そう考えて頂くと、不動産は30年後もほぼ確実に存在します。
品川駅徒歩5分のマンションはきっとその時もそれなりの価値を持っているでしょう。
短期的にお小遣いを増やしたいのであれば、多少リスクを負った投資であっても、少額の余剰資金の範囲内で運用するなら問題ないでしょう。
瞬間的に大きな利益を生むFX等の投資でも良いと思います。
しかし、子供の学費の為の運用であれば、失敗して無くなりましたという訳にはいきません。
ある程度安全面や、計画性が重視されます。
┃目的に合った商品を選ぼう
皆さんの運用の目的によって、運用の特性、リスク、利益、必要な投資金額が変わってくるはずです。
逆にいうのであれば、目的がきちんと果たせる、目標が達成できるのであれば、無理してリスクの高い商品に投資する必要もありません。
運用を検討される際は、必要な金額や、目的をまずは明確にして、その金額を達成にはどうすれば良いのか、必要な利回りや資金、運用方針を考えて頂く。
この順序で必要な利回りや、運用商品を決定していくのがベストです。
運用初心者の方は特に、訳もわからず投資を決定すると想定しない大きなリスクに直面する可能性があります。
例えたまたま選んだ投資が上手くいったとしても、うまくいった経験が余計に判断を甘くしてしまい、結果とんでもない損失を被っている方を、投資の世界で私は沢山みてきました。
検討に時間がかかりすぎるのはフットワークを重くするので良くありませんが、始めるにしても投資金額を抑えたりして、リスクを小さくコントロールして投資すれば、やりながら理解できてきます。
基本的に利回りの高い商品はそれなりのリスクがつきまといます。
目的に合った投資を選んで、最初から無理な背伸びをせず、少しずつ勉強しながら投資していくのがベターです。
弊社セミナーお申込みはこちら
http://jpreturns.com/
個別相談会お申込みはこちら。
室田がご相談に乗ります。
https://form.k3r.jp/jpreturns/murota