11月も後半となりやっと本格的に寒くなりつつあります。
例年よりも温かく感じるのは私だけでしょうか。
寒くなり乾燥するのと同時に広がりを見せているコロナウイルスの感染拡大 。
やはり寒い時期は広がりやすいのでしょうか。
ウイルスは基本的に熱と湿度に弱いといいます。
感染を防ぐには加湿器なども有効かもしれません。
Gotoキャンペーンも手伝ってか地方でも急激に広がりをみせています。
飲食店や旅行にもまた大きな規制がかかる可能性も高くなってきていますが、目に見えないウイルスとあって、やはり個々に十分に気を付ける以外には防ぐ手がなさそうです。
重症化する方の人数も急激に増えています。
中には症状が落ち着いても味覚が戻らない、嗅覚が戻らないなどの後遺症も出ている様です。
┃マスクはウイルス軽減に本当に有効?
そんな中コロナウイルスを実際に使って検証した、マスクが有効なのかどうかの検証結果も発表されていました。
結論からいえば明らかに有効です。
布のマスクでさえ50%ほどの軽減効果があります。
ウイルスに効果のある高機能マスクでは密閉すれば90%以上のウイルスを防ぐとの検証結果となっていました。
皆さん、マスクは使いましょう。
┃コロナウイルスの影響は本当にない?
最近も不動産市況について、コロナウイルスの影響があるかとの質問をお客様から受けました。
やはり皆さん気になる様で、退室が多くなっていないか。
また、リモートワークで人が都心からいなくなっているのでは?と心配する方の声も聴いています。
リモートワークはIT企業などを中心に、働き方としてスタンダードになりつつある傾向もあります。
ほとんど会社に行く事もないというケースもあるため、今までは通勤を考えて通いやすい都心に住んでいたけど、郊外に出て生活する事も可能になっているという場合もあります。
しかし、結論からいえば不動産市況には今のところほとんど影響はありません。
リモートワークになったからといって、すぐさま住居を住み替える人はほとんどいません。
また、入居者の退室も急に増えたりしていません。
世の中は悪い事が起きるとすぐに過剰に反応しますし、メディアは大きく報道したがるので情報に惑わされない様にしましょう。
特に不動産市場は経済動向には敏感ではありません。
株式の様に瞬間的に影響を受けることはまずありません。
既にコロナウイルスのワクチンも形上は完成してきています。
普及するには多少時間が必要だと思いますが、それも時間の問題でしょう。
冬になると感染は広がりやすくなるかも知れませんが、ワクチンが十分に普及して終息する日もいずれ来るでしょう。今しばしは「耐える時期」ということですね。
年末も近くなり、忘年会や旅行を計画をしている方もいるかも知れませんが、大きな感染拡大を防ぐには個人の意識が大事です。
今まで以上に気をお互いに気をつけて、感染拡大を予防しましょう。
弊社セミナーお申込みはこちら
https://form.k3r.jp/jpreturns/088
個別相談会お申込みはこちら。
室田がご相談に乗ります。
https://form.k3r.jp/jpreturns/murota