水漏れ発生!!緊急事態です!

 

20201217_193210

水漏れ発生!!

私の所有している物件で水漏れが発生しました。

 

所有物件

 

入居者が退去する際に立会いにてお部屋の状況を確認するのですが、内装業者と確認していると、洗面台の上の天井と壁紙がなんだかブヨブヨして浮いていました。

 

「なんだ?」と内装業者が手で触れると、ボコッと穴があきました。

「え?」と触ってみるとボードが腐っている様で柔らかくなっています。

「室田さんこれもう少し壊して中見ていいですか?」と言われ

「全然かまいません。」と壊して中をのぞいて見ると……。

 

天井は一部完全に腐っていて、ちょっと触るだけで簡単に穴が開いてしまいました。

中を見るとL字型のパイプが通っています。

錆びて腐食していてそこからポタっと水が垂れてきました。

20201217_193131

 

 

水漏れです。

この物件は11階建てで最上階なので、上にお部屋はありません。

屋上のはずです。

この水道管がなんの管なのかは調べてみないとわかりません。

いずれにしても垂れた水で天井と壁の一部は腐食しており、工事をしなければならない状況です。

 

ただし、上はお部屋ではなく共用部なので、管理組合に保険を使って直してもらう事になるでしょう。

天井のボード貼り替えと、壁のボードの貼り替えをしなければならなそうです。

工事としては割と大掛かりですが、工事しない訳にもいきません。

 

取り急ぎマンションの建物の管理会社に連絡をしたところ、急ぎ現地を確認して工事が必要であれば保険会社に請求して手配しますとの事。

 

実際の工事はどれほどの内容になるかまだわかりませんが、今後の進捗をリアルタイムでこのブログで報告していければと思います。

 

水漏れはあまり数の多い事故ではありませんが、弊社でも管理物件が2,000件以上ありますので、やはり月に1件2件程度は報告があります。

 

実際にどれくらいの費用がかかるものなのか気になるところだと思いますので、皆さんに私の物件で実際のレポートができればと思います。

 

今回は内装も原状回復のリフォームを入れています。

 

かなり丁寧に使って頂いていたようで、傷の様な物はフローリングの一部位で後は経年劣化がメインとなります。

20201217_195009

ほとんどこちらで費用を負担する事になると思いますが、この内装のリフォームの内容についても今後ブログにてご報告させて頂きますね。

 

弊社セミナーお申込みはこちら

個別相談会お申込みはこちら
室田がご相談に乗ります。

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP