Amazonギフトカード
プレゼント条件

【個別面談・Web面談をお申込みのお客様】
プレゼントは、web面談で30,000円、オフライン個別相談で60,000円相当のAmazonギフトカードを予定しております。面談でAmazonギフトカードプレゼントは以下の条件を満たした方が対象となります。なお、web面談、個別相談とは弊社のコンサルタントと弊社オフィスもしくは弊社オフィス外、ウェブ通信にて対面し、弊社サービスの十分な説明とお客様についての十分な(数回にわたり)情報を相互に交換したことを指します。

プレゼント条件

  • 下記の①〜⑫すべての項⽬を満たしている⽅が対象になります。
  1. 世帯で初めて「J.P.リターンズ」のサービスを利⽤(セミナー受講、プライベートセミナー、⾯談、資料請求、動画セミナー)する⽅
  2. 予約申込後、90⽇以内に個別相談を完了された⽅(本⼈確認必須。Web⾯談の場合、カメラON、お顔が⾒える状態で⾯談をお願いします。)
  3. ⾯談(web以外も含め)に3回以上ご参加いただいた⽅
    ※お客様のご状況や提案状況に応じて、複数回の⾯談を実施する場合がございます。
  4. 上場企業、それに準ずる企業(=資本⾦1億円以上)、またはそのグループ会社にお勤めの⽅、もしくは医師、公務員、看護師、薬剤師として現在お勤めの⽅
  5. 年収700万円以上の方
  6. 勤続年数が2年以上かつ25歳以上50歳未満の方
    ※主婦、パートの⽅は配偶者の年収が700万円以上の場合、「年収700万円以上の⽅」と判断する場合もございます。
  7. フォームよりお申込後、メールでお送りした属性アンケートにご回答頂いた内容、もしくは、営業担当がヒアリングした内容が上記の年収、勤続年数などの条件を満たした⽅
  8. 事前に「社会健康保険証」をご提出いただいた方(データ送付・もしくは画面にて提示)
  9. WebカメラやFacetime等、テレビ通話を通じて対面で面談が出来る方(お顔を隠さず、Face to Faceで面談できる方)
  10. 当社提携金融機関の融資が受けられる方(ローン審査通過が必須)
  11. ⾯談前の電話及び⾯談中の質問事項にすべてお答えいただけた⽅
    ※ご融資に必要な質問事項、および当社のサービス提供にあたり必要な質問事項を含む
  12. 現在の社会環境の中で、前向きに購⼊を検討されている⽅

プレゼント対象外

  • ご本人以外の面談の場合
  • 1世帯で2回以上の申込みの場合
  • 虚偽、重複、悪戯、迷惑行為、不正申込、連絡が取れない方、個別面談を受けられない方
  • 弊社で行なっている他キャンペーンに応募したことがある方
  • 同業他社にお勤めの方
  • 無職、学生、フリーター・パート・アルバイト、契約・派遣社員の方
  • 現在の借り入れ状況や相談内容等によりサービスの提供が出来ない場合
  • 自営業の方、既に住宅ローンがある、疾病などの御理由により、ローンが組めない場合(ローンのご提案が難しい場合)
  • Web参加されても途中退席される方
  • (web以外も含め)ご面談が複数回になる場合がある事をご了承いただけない場合
  • 十分な面談時間が取れない場合(1回の面談につき、1~2時間程度)
  • ⾯談中、明らかに弊社コンサルタントと対話する姿勢でない場合
  • お申込後、事前に「社会健康保険証」をデータ送付頂けない方(または、当日、画面にて呈示頂けない方)
  • お申込後の事前の内容確認およびご融資に必要な質問事項に対して情報を秘匿される等、ご提案へ⾮協⼒的と判断される⽅
  • 過度に⾯談スケジュールのキャンセルや変更等をされる他、営業担当者からの連絡に対してご連絡が繋がらない等、営業担当者からの情報提供に対し協⼒的でないと判断される場合
  • 不動産購入に対して決裁権がご自身にない場合またはご相談が必要な場合、決裁権のある方またはご相談者(配偶者等)同席での面談を別途実施出来ると確認できない方
  • 当社の提案を全て聴いていただけた上で、不動産購⼊に対して決裁権がご⾃⾝にあり、ご⾃⾝だけで判断できると確認できない⽅
  • 不動産投資に興味がないなど特典⽬当てと弊社が判断した場合
  • 初回の⾯談から30⽇以上次回の⾯談⽇程がとれない場合

【ご⾯談についての注意事項】

  • 今現在、不動産投資を検討されていない⽅は、お申し込みをご遠慮ください。
  • 以下に当てはまる場合に関してはご⾯談をお断り・キャンセルさせていただく可能性がございます。予めご了承の上でお申し込みください。
  1. 情報収集のみを⽬的とされる等、不動産を活⽤した資産形成やマンション経営を検討されていないと判断される場合
  2. 当社で取り扱いの無い投資⼿法やサービスをご希望される場合
    ※投資条件(取り扱いエリア・物件種別・平均利回りなど)に当てはまらない場合
    ※ご希望される内容が、当社の商品やサービスにマッチしない場合
  3. 具体的な話やシミュレーションのご提⽰が不要という⽅
  4. 現在の不動産市況・ご⾃⾝の所得状況と乖離のある要求をされる⽅
  5. 現在の借り⼊れ状況や相談内容等によりサービスの提供が出来ない、ローンのご提案が難しい場合
  6. 客観的に「ポイントのみが⽬当て」と判断される⾔動や⾏動をされる⽅

【その他注意事項】

  • お申し込み前に、必ずページ内に記載の「取り扱い商品の特徴」をご確認ください。
  • 上記条件を全て満たしていなくても、ご成約後、特典を進呈する場合があります。なお、この場合、付与決定までは「付与保留」の取り扱いとさせていただきますので、ご了承ください。
    (例)
    ・現⾦で投資⽤不動産をご購⼊いただけた⽅
    ・頭⾦として現⾦をお⽀払いいただくことにより、投資⽤不動産をご購⼊いただけた⽅
    ・年収700万円未満または勤続2年未満でも、弊社提携の⾦融機関から融資を受け、投資⽤不動産をご購⼊いただけた方

当社の取り扱い商品の特徴

  • 取り扱いエリア
    ⼊居率や家賃の相場が⾼い【東京・神奈川エリア】の中古区分物件を中⼼に、築年数や駅距離などの条件の良いものをセレクトし、お客様にご提案しています。
    ※⼀部、⼤阪エリア物件の取り扱いあり
  • 物件ラインナップ
  • お客様のニーズにお応えするために、低価格⾼利回り物件からファミリータイプ物件まで、様々な物件を取り扱っています。
    <価格帯>1,000万〜5,000万円程度
    <平均利回り>4%前後

ご注意

  • キャンペーン参加等により被った一切の損害について、弊社は責任を負わないものとします。
  • 弊社は、諸事情等により、予告なく本キャンペーンの内容の全部または一部を変更したり、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要と判断した措置を講じることができたり、本キャンペーンを早期に終了したりすることができるものとします。
  • 弊社の意に沿わない場合、お断りの理由については一切お答えが出来ませんのでご了承ください。
  • 現物でのギフト券の贈呈はございません。 特典はメールにてお渡し致します(弊社指定の⽅法による)。特典付与のタイミングは⾯談から90⽇後頃を想定しております。

ふるさと納税の節税効果は?仕組みやメリット・その他の節税方法も

公開日:2023/12/15 最終更新日:2024/02/14

節税対策
記事監修:室田雄飛

お得な制度として名前を聞くことが多い「ふるさと納税」について、本当にメリットがあるのか、どのように行えばよいのか知りたい方もいるのではないでしょうか。ふるさと納税は実質2,000円の負担で返礼品を受け取れますが、直接的な節税効果はないため注意が必要です。

当記事では、ふるさと納税の仕組みや税金の控除額、利用方法などを詳しく解説します。その他の節税方法も紹介しているので、ぜひご覧ください。

不動産投資がカンタンに学べる動画が受け取れます。メールで受け取れて、お好きな時に見られる動画です。ぜひお受け取りください。
>> 動画をメールで受け取る

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、自分が選んだ都道府県や市区町村などの自治体に寄付ができる制度です。この制度を利用して寄付を行うと、収めた金額の一部が所得税や住民税から控除されます。

ふるさと納税は、生まれ育った故郷や好きな地域、応援したい自治への貢献を目的とする制度です。生まれた地域の自治体に納められた税金で賄われている医療や教育などのサービスを受けて育ちます。

しかし、地方で生まれた方の中には進学や就職で都会へ定住し、そこで納税し続けるケースが珍しくありません。結果として故郷の自治体には税収が入らず、財政が圧迫される場合があります。この問題に対処するため、ふるさと納税制度が生まれました。

ふるさと納税の大きな魅力の1つは、寄付先の自治体から返礼品がもらえることです。返礼品には、その地域の特産品や工芸品などさまざまなものがあり、寄付する自治体によって選べる商品が異なります。この返礼品を受け取ることによって、寄付金額以上の満足感を得られる場合も少なくありません。

もう1つの魅力は、寄付金の使い道を指定できる点です。通常は納税後のお金がどのように使われるか、各自治体に委ねるしかありません。しかし、ふるさと納税であれば自分が支援したいと思う地域のプロジェクトへの直接的な貢献が可能です。たとえば、教育や文化、地域の自然環境の保護など、寄付金の使い道をさまざまな分野から自分で選べます。

ふるさと納税は、単に税金控除を受けるだけでなく、地域の特色を知る機会が得られ、支援したい自治体やプロジェクトに貢献できる制度です。
(出典:総務省「よくわかる!ふるさと納税」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/
(出典:総務省「ふるさと納税の概要」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/about.html

ふるさと納税には節税効果がある?

ふるさと納税は、寄付金のうち2,000円を超える部分について、所定の手続きを経れば所得税や住民税の控除を受けられます。しかし、ふるさと納税による控除制度は税金対策の方法ではありません。前年に支払った寄付金から2,000円を引いた金額が戻る仕組みで、事実上の税金の前払いのようなものです。

たとえば、前年に20,000円寄付した場合、18,000円が翌年の所得税・住民税から控除されます。つまり、金額のみに着目するのであれば2,000円のマイナスです。

しかし、ふるさと納税を行うと、寄付をした自治体から返礼品を受け取れます。通常の納税では、地元の自治体から返礼品が出ることはありません。実質2,000円の自己負担金でさまざまな返礼品を得られるため、お得な制度であるのは事実です。

ただ、所得税や住民税を実際に安くするわけではないため、節税目的で利用する制度ではありません。

ふるさと納税で控除される仕組み

ふるさと納税による控除金額の計算方法は、以下の通りです。

所得税分 (ふるさと納税額-2,000円)を所得控除
ふるさと納税額から2,000円を引いた金額に、所得税率(0%から45%)を乗じて計算されます。
住民税の基本分 (ふるさと納税額-2,000円)×10%を税額控除
ふるさと納税額から2,000円を引いた金額の10%が住民税からの控除分です。
住民税の特例分 (ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税率)
所得税と住民税の基本分の控除によって賄われなかった金額は、住民税の特例分として全額控除されます。

計算は複雑ですが、実質的には寄付額から2,000円を引いた分が所得税と住民税から控除されると考えてよいでしょう。
(出典:総務省「ふるさと納税の概要」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/about.html
(出典:総務省「税金の控除について」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html
(出典:国税庁「No.1155 ふるさと納税(寄附金控除)」/https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1155.htm

ふるさと納税の控除上限額

ふるさと納税には、所得税と住民税の控除に関して所得額ごとに上限が設定されています。上限額の基準は以下の通りです。

 所得税控除 総所得金額の40%まで
 住民税控除の基本分 総所得金額の30%まで
 住民税控除の特例分 住民税所得割額の20%まで

上限額を超えた分は完全に自己負担となるため、注意しましょう。下表は、収入・家族構成ごとの控除上限額の例です。

 ふるさと納税を行う方本人の給与収入 家族構成ごとの控除上限額
独身又は共働き 共働き+子1人(高校生) 夫婦+子1人(高校生)
300万円 28,000円 19,000円 11,000円
 600万円 77,000円 69,000円 60,000円
 900万円 152,000円 141,000円 132,000円

(出典:総務省「税金の控除について」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

ふるさと納税で寄付金控除を利用する方法は?

ふるさと納税で寄付金控除を受ける場合、通常は確定申告が必要です。ふるさと納税を行った翌年2月〜3月の確定申告を通じて、寄付金のうち一部が所得税や住民税から控除されます。

しかし、ふるさと納税を行ったすべての人が確定申告をする必要はありません。特定の条件を満たせば、確定申告を行わずに控除を受けられる制度も存在します。この制度はワンストップ特例制度と呼ばれ、確定申告制度に比べて手続きがより簡単にできる申請方法です。

以下では、確定申告を行う場合とワンストップ特例制度を利用する場合、それぞれの手続き方法について詳しく解説します。

(出典:総務省「税金の控除について」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

確定申告を行う場合

ふるさと納税で寄付金控除を受けるために確定申告が必要なのは、以下の条件に当てはまる場合です。

・自営業や不動産収入など、給与所得以外の所得がある
・1年間に6自治体以上に寄付した
・ワンストップ特例制度を利用できなかった
・高額医療費控除など、他の申告が必要である

確定申告を行う際には、以下の書類をそろえる必要があります。

・寄付金の受領証
・源泉徴収票
・還付金受取用口座番号
・マイナンバーカードまたは番号が確認できる書類+本人確認書類

確定申告書類には、所得控除の欄にある寄付金控除の項目に記載します。申告方法にe-Tax(電子申告)を利用する場合、所得控除入力画面から寄付金控除の入力を行い、寄付先から交付された証明書の内容を入力すればOKです。控除額は自動で計算され、反映されます。

所得税は確定申告後1~2か月で還付され、住民税は6月~翌年5月まで控除対象となります。

(出典:国税庁「ふるさと納税をされた方へ」/https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/furusatonouzei.htm

ワンストップ特例制度を使う場合

ワンストップ特例制度は、確定申告が不要な給与所得者等がふるさと納税を行う際に便利な仕組みです。特例制度を利用するには、以下の条件すべてを満たさなければなりません。

・確定申告が不要な給与所得者等である
・1年間の寄付先が5自治体以内である
・寄付するたびに自治体へ申請書を郵送している

申請に必要な書類は以下の通りです。

・「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」
・マイナンバーカードまたは番号が確認できる書類+本人確認書類

ワンストップ特例制度の場合、所得税額の控除は発生しません。ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税から全額が自動的に控除されます。

申請書と必要書類の提出期限は、寄付をした翌年の1月10日までです。期限内に書類を提出できない場合や内容に不備がある場合は、確定申告が必要になります。

(出典:総務省「制度改正について(2015年4月1日)」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html

ふるさと納税のやり方

ふるさと納税は、以下の3つのステップで進められます。

(1)控除上限の確認

まずは、自分がいくらまでなら寄付した分の控除を受けられるか、控除上限額を確認しましょう。ふるさと納税の控除上限は、年収や家族構成によって異なります。総務省のWebサイトが提供する計算シートや各ポータルサイトの計算フォームを利用して、自分の控除上限額を事前に確認してください。

(出典:総務省「税金の控除について」/https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

(2)寄付する自治体を選ぶ 応援したい地域や返礼品を考慮して、寄付先の自治体を選びます。返礼品の種類は地元の名産品や旅行券など、選択肢はさまざまです。寄付先を決めたら、その自治体のWebサイトやふるさと納税ポータルサイトから申し込みをします。クレジットカードや銀行振込、各種電子決済サービスなど、複数の選択肢から支払いが可能です。
(3)寄附金受領証明書を受け取る 自治体からは寄付のお礼として返礼品が届きます。また、確定申告に必要な寄附金受領証明書も送られてきます。この証明書は大切に保管してください。ワンストップ制度を利用する場合は、申請手続きを行いましょう。

返礼品の到着時期は、自治体や返礼品によって異なります。また、自治体によっては返礼品の受け取りに条件を設けているケースがあるため、注意が必要です。寄付先の自治体に寄付金をすべて利用してもらいたい場合は、返礼品の辞退もできます。

ふるさと納税を行うときの注意点

ふるさと納税を行う際には、いくつかの注意点があります。制度のポイントを理解し適切に対応することで、スムーズに寄付を行いつつ、ふるさと納税の恩恵を最大限に享受できるでしょう。

ここでは、ふるさと納税を行う際の特に注意すべき2点を解説します。

控除の手続きを忘れない

ふるさと納税を行う際には、寄付金控除の手続きを忘れないことが重要です。手続きを行わなければ、税金の還付や減額の対象となりません。

ふるさと納税を行った翌年の1月10日は、ワンストップ特例制度の申請期限です。この期限を過ぎた場合でも、確定申告を行えば寄付金控除を受けられます。確定申告手続きの期限は通常翌年の3月15日までですが、期限を過ぎた場合でも5年以内に還付申告すれば寄付金控除を受けることが可能です。すでに確定申告提出を終えていて、ふるさと納税の申告漏れがあった場合は、申告期限から5年以内に更正の請求を行えば還付を受けられます。

ただし、いずれの手続きにも時間と手間がかかります。ワンストップ特例制度や確定申告が必要な場合は、期限内に忘れず行うようにしましょう。

寄付のための資金が必要

ふるさと納税を行う際には、寄付のための資金が必要です。寄付金は所得税と住民税で控除されますが、寄付をするときは支払いが必要になります。

ふるさと納税による住民税額の控除は翌年度から適用されます。寄付した分の金額が控除されるとはいえ、現金が戻ってくるわけではなく、タイムラグがある点に注意が必要です。控除・還付までの間に家計の負担となる可能性が高い場合、無理な寄付はしないほうが無難です。

また、寄付金額に関わらず、自己負担額として2,000円が必要となります。控除限度額を超える寄付をすると、超えた分が自己負担になるため、控除限度額を超えないように気をつけましょう。

ふるさと納税以外の節税方法は?

選ぶ返礼品によってはお得感や節約効果が得られるものの、ふるさと納税には直接的な節税効果はありません。効果的な節税対策を行いたい場合、他の方法を検討しましょう。

以下では、会社員が利用できる節税方法を3つ解説します。

iDeCoを活用する

iDeCo(個人型確定拠出年金)は、自分で運用を行い将来の給付を受ける私的年金制度です。任意で加入し、掛金を拠出して運用します。掛金とその運用益の合計額を、将来の給付金として受け取れます。

iDeCoの大きな特徴は、税制上の優遇措置が多くある点です。加入者が拠出する掛金は全額所得控除の対象となり、所得税や住民税の軽減に役立ちます。さらに、運用益は非課税であり、給付を受け取る際にも退職所得控除や公的年金等控除の対象となるため、節税効果が期待できるでしょう。

iDeCoに加入する際は、金融機関などの運営管理機関で手続きを行います。運営管理機関ごとに提供する運用商品や手数料が異なるため、自分の投資方針に合った選択が可能です。加入者は複数の運用商品を選べ、途中の商品変更もできます。

iDeCoの拠出限度額は、加入者の属性や他の年金制度との関連によって異なります。たとえば、国民年金第1号被保険者は月額最大68,000円、国民年金第2号被保険者は最大23,000円(一部条件下では12,000円)です。また、企業型DCの加入者が離職や転職により資格を喪失した場合は、企業型DCの資産をiDeCoに移換することができ、その反対も可能です。
(出典:iDeCo公式サイト「iDeCoってなに?」/https://www.ideco-koushiki.jp/guide/
(出典:厚生労働省「iDeCoの概要」/https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/kyoshutsu/ideco.html

つみたてNISAを行う

つみたてNISAは2018年から始まった、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。つみたてNISAの投資対象は、公募株式投資信託や上場株式投資信託(ETF)など、手数料や分配金の頻度が少ない商品に限定されています。投資初心者はもちろん、幅広い年代の方に利用しやすい制度です。

つみたてNISAの特徴は、最長20年間の運用益が非課税である点です。年間40万円までの投資が可能で、20年間で最大800万円までの非課税投資枠があります。ただし、年ごとの未使用分を翌年以降に繰り越すことはできません。

つみたてNISAは18歳以上で日本在住であれば利用でき、金融機関で口座を開設して投資を始めます。ただし、一般NISAとつみたてNISAは同時に利用できず、どちらか一方を選ばなければなりません。金融機関ごとに提供される投資商品や手数料が異なるため、投資スタイルや目的に合った選択が重要です。

2024年から新NISAが始まるものの、つみたてNISAの非課税運用期間は続きます。2023年までに購入した投資信託は、2042年まで20年間非課税のまま保有可能です。新NISAでは、非課税保有期間の無期限化や口座開設期間の恒久化などが図られ、より拡充された制度となる予定です。年間投資枠は拡大され、つみたて投資枠と成長投資枠の併用ができるようになるなど、投資の幅が広がります。
(出典:金融庁「つみたてNISAの概要」/https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html
(出典:金融庁「新しいNISA」/https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html

不動産投資を行う

不動産投資は、購入した不動産を第三者に貸して家賃収入を得たり、売却して売却益を得たりする投資方法です。不動産投資の大きな特徴は、減価償却費が経費として計上でき、結果として所得を少なく申告できる点にあります。また、不動産投資で赤字になった場合、その赤字を損益通算によって本業の所得から差し引けるため、所得税や住民税の節税効果も期待可能です。

不動産投資には、さまざまなメリットがあります。たとえば、物件の管理を不動産管理会社に任せれば、忙しい会社員でも時間をかけずに投資が可能です。また、不動産を活用しつつ資産として保有しておき、売却益を得ることもできます。さらに、定年後も家賃収入が見込める不動産であれば、年金対策として安定した資金計画の一助となるでしょう。

ただし、不動産投資を始める前には、投資する物件の特性や市場動向、必要な資金計画などについて十分に学んでおかなければなりません。物件の選定や融資の条件、税制上の取り扱い、物件管理の方法など、不動産投資には多くの知識が必要となるのがその理由です。また、物件購入時の初期費用だけでなく、維持管理費用や税負担などの継続的な出費も考慮し、長期的な視点での投資計画を立てることが望まれます。

不動産投資は、適切な知識と計画に基づいて行えば、節税効果や安定した収入源の確保につながります。同時にリスクも伴うデメリットもあるため、慎重に検討し、自分自身の経済状況やライフプランに合わせて投資を進めることが大切です。

まとめ

ふるさと納税は、好きな自治体に寄付を行うことができる制度で、返礼品が受け取れる他、寄付した金額は2000円を引いた分が翌年の所得税・住民税から控除されます。ただ、直接的な節税効果はなく、税金の前払いと言える制度のため、節税目的の方はiDeCoやつみたてNISA、不動産投資を検討するとよいでしょう。

不動産投資の節税効果については、J.P.RETURNSが提供している電子書籍でも詳しく学べます。節税を行いたい方はぜひ気軽にダウンロードしてください。
マンション投資ならJ.P.Returns 株式会社

監修者

室田雄飛

J.P.Returns株式会社
執行役員 コンサルティング3部 本部長

J.P.RETURNS執行役員。
J.P.RETURNSに入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。数百戸の投資用区分マンションを販売、自身でも6件の不動産を所有、運用している。現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

【書籍】
日本で最も利回りの低い不動産を持て!
マンション投資2.0

【ブログ】
室田雄飛のモグモグ不動産投資ブログ

監修者の記事を読む

執筆者

染谷 重幸

大学在学中に家庭教師のアルバイトをきっかけにデイトレーダーへ転身。24歳で資産運用法人を設立する。25歳から大手投資用マンションディベロッパーと業務提携後、およそ6年間にわたり資産運用アドバイザーとして活躍。その後、大手不動産仕入れ会社で販売統括責任者として従来の投資用物件の流通システムを革新するプロジェクトを立ち上げる。国内最大規模の投資イベント「資産運用EXPO」で登壇実績があり、同業他社からも多くの見学者が立ち見の列を作った。2020年にJ.P.RETURNSに参画。オンラインでの商談やWEBセミナーを導入し、コロナ禍でも年間300件以上の顧客相談を担当している。

【保有資格】
宅地建物取引士、ファイナンシャル・プランナー(AFP)

執筆者の記事を読む

PAGE TOP