1人暮らし応援レシピ、今回はパスタです。
比較的作る手間のかからないパスタは1人暮らしの方には一度作り方を覚えてしまえば簡単でとても便利です。
最近はモッツァレラチーズも小分けのパックで簡単にスーパーマーケットで手に入ります。
今回のメニューはトマトとニンニク以外は切る必要もありません。
下準備もほとんど要らない簡単メニューです。
┃材料
2人前のレシピ
トマト 2個
バジル 1パック
ニンニク 1個
モッツァレラチーズ 1個
生ハム 1パック
オリーブオイル 適量
ゆで汁 100cc
┃調理方法
①トマトは8等分にくし切りにしておきます。
にんにくは包丁の腹で押し潰しておきます。
バジル、モッツァレラチーズ、生ハムは適当にちぎっておく、もしくは切り分けておきます。
②オリーブオイルをフライパンにしいて、温まったらにんにくの潰したものを入れゆっくり炒めます。
③少し色づいて来たら、生ハムを用意していた半分だけ入れ、トマトを加えて少しトマトの形がくずれかける位まで炒めます。
③火が通ったらゆで汁を100cc程加え、一煮立ちさせます。
ここで味を見て、味が足りなければ塩をして調整します。
麺を入れる直前にモッツァレラチーズの千切ったものと、バジルを半分残して加えます。
早く入れてしまうとモッツァレラチーズが溶けすぎてしまうので、直前に入れ麺と絡めるだけにしましょう。
④麺と和えたら味をみてお皿に盛りつけます。
⑤最後に半分残しておいたバジル、生ハムを盛りつけて完成です。
少しオリーブオイルを垂らしても香りが立っておいしいですよ。
ちなみにバジルはお家でも簡単に育つので、自宅で作ればいつでも新鮮なバジルが手に入りますよ。
他の材料は日持ちするものばかりなので、買って置いておけばいつでも作れます。
リングイネはパスタの一種で、少し平麺状になっているので、ソースやスープが絡みやすく歯ごたえも良いので今回はリングイネにしてみました。
スパゲッティやスパゲッティーニなどでもおいしく食べられますよ。
┃調理のポイントはにんにく!
パスタをおいしく作るコツは、にんにくの炒め方にそのコツがあります。
熱いオイルに入れてはいけません。
すぐに焦げて風味が悪く、味が乗らなくなります。
必ずゆっくり色を見ながら水分を抜くように時間をかけて炒めましょう。
トマト系のパスタはきつね色まで色付けます、クリーム系の料理に入れる時は香りを出すだけで色付けてはいけません。
クリーム系の料理は香ばしさが出ると料理に合わなくなってしまいます。
にんにくは焦げやすいので決して焦がさないように注意しましょう。
にんにくの炒め方を覚えるだけでパスタは格段においしくなりますよ。
パスタを茹でるときは海水程度の塩をきかせるのもお忘れなく。
塩が甘いと味が乗らず、麺がのびやすくなりますからご注意を。