続きを読むオフィス賃料の地域別の順位に変化が起きている。国内トップの座は夏以降、大企業が本社を連ねる「丸の内」のある東京都千代田区から渋谷区に移った。もともと広い用地を確保しにくい地形のうえ、IT(情報技術)
出展:渋谷、オフィス賃料日本一 | 日本経済新聞 電子版
記事の要点
- オフィス賃料の国内トップの座は夏以降、大企業が本社を連ねる「丸の内」のある東京都千代田区から渋谷区に移った。
- もともと広い用地を確保しにくい地形のうえ、IT(情報技術)を基盤とする「テック企業」の集積が進む。
- テック企業の業績次第の面があるものの、この傾向は続く可能性がある。
インターネットユーザーの声
「渋谷区のオフィスビルの坪単価5万円!? さすが渋谷駅周辺の再開発してるだけある。 それでも不足してるってことはまだまだ上げても借り手はいるな。」といった反応、感想が上がっている。
記事へのコメント
働き手としても、オフィスが渋谷となれば箔がつきますもんね!グーグルも今まではシンガポールが人気だったみたいですが、今は渋谷が1番人気だそうです。サイバーエージェントが「主に若年層を狙ったビジネスを手掛けるうえで、情報の集積や人材獲得などの面から、渋谷で働く意義は大きい」というのも頷けます。By 匿名ユーザー
このあいだ久しぶりに渋谷に行きましたが、新しい建物がオープンしていて驚きました。渋谷スクランブルスクエアも渋谷ストリームも駅から歩道橋を使って行けちゃいます。商業施設も入っていますし、オフィスで働く人はかなり環境良いですね。渋谷からアクセスの良い居住地も合わせて賃貸価格が上がることもあるかもしれません。By 匿名ユーザー
オフィス賃料の日本一が渋谷区に移ったとは意外です。渋谷は商業施設のイメージが強く、それほどオフィスのイメージはありませんでした。テック企業の集積が進んでいるということは、基本的に新興系の企業からの人気があるということでしょうね。渋谷と言えば、まだ再開発が終わっていないはず。再開発が進んでいけば、さらに魅力がアップして賃料も上がっていくかもしれませんね。By 匿名ユーザー
渋谷区がオフィス賃料で国内トップというのは、それだけ企業にとって渋谷エリアは重要ということでしょう。渋谷=若者のイメージが強いです。だからこそ、若者を狙ったビジネスをしている企業としては、渋谷で働くことが重要なのかもしれません。テック企業が渋谷区に拠点を構えているのも、同じ理由でしょうね。今後もテック企業が集まっていけば、渋谷の新たなイメージになるのではないでしょうか。By 匿名ユーザー
この記事へコメントする