続きを読む立地が不便だし、ボロボロでタダ同然でも売れない、親類の空き家が重荷となっている……。「空き家」が社会問題となってずいぶん経ちますが、売主さんの不安や負担、事情を聞くと、簡単には解決できないことが多く…
出展:10年放置物件も売買「不動産掲示板サイト」実態 | SUUMOジャーナル | 東洋経済オンライン
記事の要点
- 空き家問題解決の新しい糸口。仲介会社を通さない「セルフセル方式」で不動産を売りたい人が自分で販売活動を行うスタイルが、活用されない低利用不動産の有効活用につながっている。
- 売主がサイトに物件画像や説明文を掲載し、購入検討者の方と直接見学日程の調整や条件交渉を行い、最終段階でプロが入るべき業務(物件調査、契約)はサイト側でサポートするというもの。
- 空き家の中心価格帯は100万円前後で、通常の住居としては使いづらかったり、かなり手を入れる必要があるなどの難点があるが、民泊、別荘やセカンドハウス、買ってから考えるという買主が多い。
インターネットユーザーの声
「セルフセル・バイ『「自分で売る」「自分で学ぶ」「自分で見極めて買う」覚悟』」といった反応、感想が上がっている。
記事へのコメント
東京の高級住宅街の一軒家や都心の投資物件から10万㎡の山林まで幅広いラインアップ!By 匿名ユーザー
じぇぴりー母親に見せたい記事だな。By じぇぴりー(公式)
この記事へコメントする