クリスマスメニュー第2弾!!チキンの香草パン粉焼き

2021/12/21

グルメ レシピ


クリスマスカラーの赤と緑で構成したチキンのソテーです。

 

やっぱりクリスマスはチキンでしょ。という方はこちらを参考に作ってみてください。

パセリとパン粉で作った香草パン粉の緑が映えておいしくおしゃれなクリスマスディナーになりますよ。

 

では作り方です。(2人前)

材料

●鶏モモ肉 正肉2枚

●パン粉 30g

●パセリ 30g

●マスタード 30g

●トマトソース 市販のもの(今回は缶詰)200㏄

●白ワイン 20㏄

●オリーブオイル 10㏄

●ヤングコーン 4本

●ブロッコリー 4個

 

調理方法

【1】まず鳥のモモ肉を両面塩、コショウをしてから皮目からオリーブオイルで焼きます。

 

【2】色づいてきたら焦げない様に火を調節しながら両面ひっくり返しながら焼き上げましょう。

中火程度で色づいて中までしっかり火が通る様にゆっくり焼きます。

 

【3】トマトソースは市販のもので構いませんが、今回は缶のものを使っています。

少し缶詰め特有の臭みがあるので、白ワインをフライパンに入れ沸騰させてアルコールを飛ばしてから、トマトソースを加え、オリーブオイルで香りづけして味を整えました。

 

【4】ヤングコーン、ブロッコリー、アスパラはそれぞれ塩ゆでにしましょう。

 

【5】パセリは軽く水洗いして水気をよく切ります。

みじん切りにしましょう。

みじん切りの際に途中からパン粉を加えてパン粉も一緒にみじん切りにします。

ここで、にんにくのみじん切り、オリーブオイルを振りかけます。

さらに根気よくいつもよりも細かくよく刻みます。

少しだけパセリの色が移ってきますのでそれくらいまでよく刻みましょう。

 

 

【6】そこまでいったらボールに移して手でよく揉みます。

手で揉むとパセリの色がパン粉に移ってきれいな黄緑色になります。

 

完成したらほんの少しパン粉が色づくまでフライパンで乾煎りにします。

上からパセリパン粉をしっかり一面に乗せていきます。

 

トマトソースをお皿に丸く敷いて、鶏肉を盛りつけ、付け合わせの野菜を盛ったら完成です。

 

見た目も味も本格的なのですが、意外と難しくはありませんし、かなり美味しいです。

これが出来たら絶対に褒められると思いますよ?

嫌いな人のいない味なので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP