1人暮らし応援レシピ 和風スパゲッティ!

2020/03/05

グルメ

1人暮らし応援レシピシリーズです。

この一人暮らし応援シリーズは、基本的にいくつかの条件を元にメニューを考えています。

その条件とは、

 

1.  包丁などを使う回数が少なく、準備が短時間でできる事。(およそ20分以内)

2.  スーパーやコンビニで誰でも購入できる材料で作れる事。

3.  日持ちする材料などが主で、事前に購入しておいて後日作るだけに出来る事。

4.  一度覚えると何度も簡単に作れる、他人に自慢できるレシピである事。

5.  ほぼワンプレートで済むので片付けも簡単なメニュー。

 

以上がその条件です。

弊社でも一人暮らしの社員は沢山いるので、少しでもお役に立てたらと思います。

 

今回のメニューは和風スパゲッティです。

┃材料

材料はとても簡単!

二人前

なす 1本

ベーコン(ブロック、スライス状でも可)1パック(小さい物)
玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

しそ 適量

きざみのり 適量

しょうゆ 70㏄

水(醤油と同じ量)

にんにく 適量

パスタ(スパゲッティ) 220g

オイル(オリーブオイル、またはサラダ油でも可)

塩、こしょう

以上です。

どの材料もどこのスーパーでも簡単に手に入ります。

┃調理方法

作り方も非常に簡単!

①なすは縦に半分に切り、へたを取って斜めに5ミリ幅にカットします。
玉ねぎも同様の大きさにスライスします。

ベーコンは今回少し厚めのブロックを使用しています。

棒状にこれも5ミリ幅にカットします。

紫蘇も同様に5ミリで柵切りにします。

にんにくは香りづけなのでスライスにしておきます。

ベーコン

★ワンポイント★

私は切る物の大きさを他の材料の大きさや、人の口の大きさ、食べさせ方に合わせます。

例えば今回は、麺に絡みやすく、一口サイズ、切る事のできないしめじの大きさに、他の材料を合わせて切っています。
今回は和風という事で、箸で食べやすい大きさを意識してます。

材料の大きさが合うと、見た目も綺麗になります。

また、同じ大きさだと火の通り方も同じになったり、食べやすさも含め統一感がでます。

 

②油をフライパンにひいて、にんにくからゆっくり炒めます。

少し色付いたらベーコンを入れます。

これもゆっくり炒め、ベーコンが少し色付く位まで炒めます。

油は少し多めにしておくのがコツです。

ベーコンを炒める

③ナスを入れます。

ナスは炒める時に最初油を多く吸収します。

ナスは油と相性が良いので油を吸う前提で少し多めの油を最初にひいてください。

火が通ってくると吸った油が少し戻ってきます。

ナスを炒めて透き通ってきたら、えのき、しめじを入れて塩こしょうをします。

ナスを加える

④最後にしょうゆ70㏄を同じ量の水で薄めたものを入れて少しだけ煮立たせて完成。

パスタが茹で上がったらフライパンの中で麺と絡めて少し火を入れ、塩コショウで味を整えてください。

しょうゆ
お水で薄めたお醤油。
フライパンに入れて煮たせます。

パスタを加える
皿に盛り付けたら切っておいた紫蘇、きざみのりをのせて完成です。

和風スパゲティ

辛いのがお好みでしたら、最初のにんにくが色づく手前のタイミングで唐辛子の輪切りを少し入れてもおいしいですし、材料も、ベーコンの代わりにハム、ソーセージでも代用できます。余っている玉ねぎ、ピーマン、にんじんなど、冷蔵庫の余りものを入れてもおいしく食べられます。

まさに困った時の簡単レシピです。

紫蘇がなくても十分美味しいですよ。

良かったらぜひ一度作ってみて下さいね。

弊社セミナーお申込みはこちら

https://form.k3r.jp/jpreturns/088

個別相談会お申込みはこちら。
室田がご相談に乗ります。
https://form.k3r.jp/jpreturns/murota

 

現在の会社に入社後、設立初期より営業部を統括、本部長を務める。以降融資担当部長、流通事業部では仕入れ先開拓業務に従事、後に管理業務部等を歴任。

現在は自社セミナーを始め、様々な会社との協賛セミナーの講師を務めながら、常に世に発信する立場で不動産業に従事している。

PAGE TOP